今日から三日間、国道12号線をひたすら北に向かって歩くことにした。その理由は、私にとっては少し無謀とも思えるある企てが、はたして可能なのか否かを推しはかりたいと思ったからだ。ある企て?そのことについては、私がその企てに挑む決心がつくまでは秘密としておきたい。
私はこの三日間歩くことによって、はたして私の体力が耐えられるのか?膝は持つのか?さらにはその間の車中泊に耐えられるのか?等々を確かめたいと思っている。
それで、今回の三日間については、次のように計画している。
第1日 森林公園駅 ⇨ 上幌向駅
第2日 上幌向駅 ⇨ 茶志内駅
第3日 茶志内駅 ⇨ 江部乙駅
三日間ともに、歩行距離は30キロ前後である。これまでのロングウォークで距離的には体験しているが、連続しては一度も体験がない。そのあたりがどうなるかである。
今回は車中泊についてのデータも収集したいと思っている。そのために今回は、自称「尺取り虫方式」で前進する方法を取っている。「尺取り虫方式」とは、例えば本日の場合、私はまず車で上幌向駅まで行った。そこからJRで「森林公園駅」まで戻り、そこから上幌向駅までウォークした。某所(敢えて場所をボカします)で車中泊をした後、明日は茶志内駅まで車を移動し、JRで上幌向駅まで戻り、そこから茶志内駅に向かってウォークする、といった具合です。
さて、今日です。6時28分に森林公園駅をスタートして、小休止を3度取ったものの、案外順調に12時38分に上幌向駅に着きました。
◇歩いた距離 31.2km 歩数 41,783歩
後半はやや辛かったものの、なんとか歩き通せました。しかし、一度休んだ後は下半身を筋肉痛が襲っています。明日までに少しでも回復するように早寝します。
それにしても覚悟はしていたものの、国道歩きはつまりません。目に入るのは私の脇をバンバン飛ばす車ばかり。周りの風景もまったく魅力がありません。それでも敢えて写真を添付します。(写真を入れることができません。投稿したあとチャレンジしてみます。何度も試みましたが、私の力量では無理なようです。諦めました。帰宅してから写真を披露します。)