田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

新装開店!札幌ミレドを拝見

2020-06-27 16:44:42 | 札幌(圏)探訪

 大同生命札幌ビルの地階から2階部分に個性的な飲食店等が15店入居し、6月18日にオープンしたというmiredo(ミレド)を覗いてみた。オープン後1週間の土曜日、たくさんの新し物好き(私も含めて)の市民が詰めかけていた。

   

   ※ 大同生命ビル札幌の全容です。ビル自体は高さ60m、14階建てのオフィスビルです。

   

   ※ 地上1階部分には「ミレド」のエントランスが…。

 久しぶりに札幌都心へ出かけた。図書館から借りていた本を返し、新たに予約した本を受け取りに大通カウンターに出かけたのだ。

 併せて新装開店したというミレドに「yogibo」が入店したと聞いて、補充用ビーズを購入しながらミレドを拝見しようと出かけた。(yogiboについては明日レポしたい)

 地下鉄大通駅からチ・カ・ホを通ってミレドに向かったが、週末にも関わらずまだいつものチ・カ・ホには人出は戻っていないようだった。

   

   ※ こちらはチ・カ・ホと直結した地下一階部分のエントランスです。

   

   ※ その地下一階部分のエントランス横には写真のような植物が配されていました。

 札幌駅近くの北3条の出入口にミレドの地階の入口があった。地階には5店舗が入居していたが、その中でも北海道初進出だという「BOUL’ANGE(ブーランジェリー)」に長蛇の列ができていたようだ。続いて1階には6店舗、2階には4店舗が入居していた。

   

   ※ 地下1階のパン店「BOUL’ANGE(ブーランジェリー)」に並ぶ人たちです。

 私は1階のyogiboで予定通り補充用ビーズを購入した後、お腹がすいていたわけではなかったが、2階に入居するやはり北海道初進出となる「J.S. BURGERS CAFÉ(アメリカンハンバーガー)」でハンバーガーを食しようと思ったが、長い行列に恐れをなしてテイクアウトで「フライドキチンバーガー」(1,020円税抜き)を購入した。

   

   ※ 私が補充用ビーズを購入したyogiboの店舗です。

   

   ※ アメリカンハンバーガー「J.S. BURGERS CAFÉ」に並ぶ人たちです。

   

   ※ テイクアウトのハンバーガーを入れた紙袋です。

   

   ※ ハンバーガーが入った紙製の容器です。

   

   ※ ハンバーガーと共に、スパイス、ナプキン、フォークなどが入っていました。

   

   ※ お待たせ!「フライドチキンハンバーガー」です。

 ミレドに入居した15店はyogiboとHISを除いては飲食関係の店である。多種多様の店が入っているが、印象としてはちょうど斜め向かいとなる札幌三井ビルの「赤レンガテラス」と比べると、ゆっくりと飲食できる店が少ないかな?という印象である。おそらく入居する店をチョイスする際に、赤レンガテラスを意識しながら差別化を図ったと思われるが、そのあたりが市民のニーズにマッチしたものかどうか、今後が注目されるところかもしれない。

      ※ こちらは新しい形態の立ち飲み、立ち食いのそば・うどん店の「ICHIMI」です。

 大同生命ビルというと、旧ビルの2階部分に「空中庭園」があったのが特徴だったが、新ビルにおいても2階部分に緑豊かな癒しの広場「icoi Lounge(イコイラウンジ)」という外面ガラスが開放される方式の休憩所が設けられた。もっとも現在はコロナ禍のこともあり、そこは閉鎖されていた。

   

           ※ 2階の窓際に設けられた「icoi Lounge(イコイラウンジ)」です。  

 いずれにしても札幌駅前がいっそう多彩となり、人々が集える空間がまた一つ増えたことは歓迎すべきことなのだろう…。