田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 130 えぞっこ 西友宮の沢店

2018-04-03 21:21:55 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 久々の味噌ラーメンだったが、恐れていたような濃厚さはなく、意外とあっさり味だった。札幌ラーメンの味噌のイメージとは違ったが、それはそれで店の味ということ? 

                  
                  ※ 西友宮の沢店の地下一階にある「えぞっこ 宮の沢店」のエントランスです。
  
 困ったときの食レポである。
 年度末、年度初めは講座なども少なく、出かける機会も少なくなる。ブログネタに困る時期だ。そんなときには食レポである。
 「えぞっこ 西友宮の沢店」は、地下鉄「宮の沢」駅を降りて、札幌市生涯学習センター(愛称:ちえりあ)に通ずる地下1階にマックや喫茶店、そば店などが並ぶ一角に店を出している。
 これまで、ちえりあに向かう際に何度も前を通ったが、入ったことはなかった。
 4月1日、ちえりあで借りた本を返すために向かった際に、初めて店に足を踏み入れてみた。
 日曜日とあって店内は家族連れなどで賑わっていたが、私はおひとり様用のカウンター席に導かれた。

             
             ※ 店の前には「本日のおすすめ」メニューが展示されていました。

 メニューを見ると、ずいぶん多彩なメニューが用意されていた。
 食レポの場合、私はその店のベーシックなメニューを選択することにしている。したがってこの日も、お店イチオシの「味噌ラーメン」(税抜き680円)にした。
 
             
             ※ 多彩なメニューが用意されていて、特に考えのない場合は迷ってしまいます。

 間もなく運ばれてきた「味噌ラーメン」は、特にこれといった特徴は感じられず、ふつうの味噌ラーメンといった感じだった。
 スープを口にする。「うん?これは意外に濃くないぞ」というのが第一印象だった。麺は黄色が濃いかんすい麺だった。トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、モヤシ、長ネギが載っていた。

             
             ※ 店内の様子です。

             
             ※ 私がオーダーした「味噌ラーメン」です。
    
 一般的な札幌の味噌のスープというと、濃さと甘みが特徴なのだが、私のような年代になると、最後にはその濃さについていけないところがあった。しかし、ここえぞっこの場合は、ある種の物足りなさはあったものの、薄味だったために最後まで味噌ラーメンを楽しむことができた。
 この部分は、それぞれの好みということでどちらに軍配を上げる、というものでもないようだ。

              
             ※ この写真からスープの色が薄いことに気付かれるのではないでしょうか? 

【えぞっこ 西友宮の沢店 データー】
札幌市西区宮の沢1条1-1-30 西友 宮の沢店 B1F
電  話   011-792-3470
営業時間   11:00~20:30
定休日    無休(1月1日のみ休業)
座席数    不明(かなりの座席があった)
駐車場    有(西友の駐車場・無料券割引券あり)
入店日   ‘18/04/01