田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

上村愛子選手出場せず・・・

2008-03-23 18:17:30 | スポーツ & スポーツ観戦
 今季WCスキーモーグル競技で総合優勝を飾った上村愛子選手が出場すると聞いて、札幌ばんけいスキー場で開催されている全日本選手権を観戦に行ってきました。
       
     ※ 男子選手のジャンプを何枚もトライしてようやくモノにした一枚です。

 春はスキー場にも確実に近づいていて、駐車場は泥んこ状態、スキー場の下のほうの雪はかなり腐り始め、スキーシーズンの終わりも間近なようです。
 しかし、スキー場の上部に開設されているモーグルバーンはやや湿っぽい雪ながらまだ大丈夫な状態でした。

 競技は10時30分、女子の部から始まりました。
 上村選手をはじめ、WCを転戦していた選手も出場するとあって、観客の数も先日の宮様国際大会のようなことはなくたくさんの人たちが観戦に訪れていました。
 レベルの高い選手が次々と素晴らしい滑りを披露してくれ、スタート№15の上村選手の登場が待たれました。
 ところが、ところが№13の選手が滑り終えた後、会場アナウンスが「スタート№14、15はキャンセルです」と流れました。
 「え――――っ」という感じで、がっかりです。

 代わってといっては失礼ですが、前日は棄権した里谷多英選手が女子選手の最後の滑走で見事なパフォーマンスを見せてくれました。
 他の選手とは明らかにレベルの違う滑りです。
 見事な復活、というには里谷選手の目は世界を向いているはずですからまだまだなのかもしれませんが、復活の途についたといえる滑りでした。
       
       ※ 滑り終えた後、笑顔を見せる里谷選手です。

 女子の滑りが終わったとき、会場のどこかで観戦していた上村選手が顔を見せてくれました。
 報道によるとWCでの連戦で疲労の極に達していたようで、テレビで見せてくれた輝くような笑顔はなく、やはりどこか寂しそうな表情でした。
       
     ※ コーチらしい男性に挟まれながら顔を見せてくれた上村選手です。

  ばんけいスキー場のモーグルバーンは素晴らしい一枚バーンで、モーグル競技のメッカの一つなのだと思います。来季以降、いつか上村選手の滑りをこの目で見ることができることを期待したいと思います。

大台到達です!ありがとうございます!
 いつも私の拙いブログにお寄りいただきありがとうございます。
 実は先週一週間のアクセス数(訪問者数)が731回(人)を数え、一日平均のアクセス数が3ケタを記録しました。 
 これまでも一日だけだと度々3ケタに達することはありましたが、一週間を平均して3ケタに達したのは初めてです。(一日平均では104アクセスになります)
 これも偏にみなさんが私のブログにアクセスしていただいた結果です。
 これからも札幌を歩き回り、私なりの感想や思いを書き綴っていきたいと思っています。
 これからもどうぞよろしくお願いします。