田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

極上の試合の目撃者に!

2008-03-28 17:36:20 | スポーツ & スポーツ観戦
 何ということだ!
 コンササポを自認している私の今シーズンの初観戦がプロ野球観戦とは(ウムムムム…)


 しかし、しかし、しかしである。今シーズンの中でも五指に入るであろう素晴らしい試合を目撃することができたのだ!

 実は新聞販売店の観戦募集で3月27日のペアチケットを入手できたために観戦することになりました。
       
     ※ 平日にもかかわらず25,000人を呑みこんだ札幌ドームです。

 その27日の試合が幸運なことに、今や日本球界を代表するダルビッシュ(日ハム)と涌井(西武)の投げ合いとなったからたまらなかった。
 両雄相譲らずとは昨日のような投げ合いを指すのだろう。

 やや調子を落としていたかに見えたダルビッシュは、それでも相手を力でねじ伏せるピッチングを見せ、対する涌井はキレのあるボールで日ハム打線を寄せ付けません。
 二人の力投は双方のチームに〇を献上しながら9回を終えてしまった。
       
       ※ 力投するダルビッシュ投手です。

 ここでダルビッシュはベンチの指示でマウンドを武田(久)に譲ったが、涌井は投げ続けた。
 その延長10回、涌井はわずかな疲れが見えたのか、四球、暴投などでピンチを招き、最後は代打高橋(信)の一振りで日ハムの劇的勝利となった。

 日ハムファンにとっては、これ以上はないという勝ち方にドームは湧きに湧き、
劇的な勝利に酔いしれた。
 ヒーローインタビューでダルビッシュは、「妻が(出産で)頑張っている姿を見て、自分も頑張った」、「これから家族三人で力を合わせて、ファンを喜ばせるピッチングをしたい」などと真摯な受け答えをしていた。私が描いていたイメージとは違った誠実な青年に見えた。
       
       ※ インタビューに答えるダルビッシュ投手です。

  極上のゲームに巡り合えたことを素直に喜びたいと思います。

 さあ、4月2日は私にとってのコンサ初戦です。混迷が続き、調子の落としている川崎をぜひとも叩いてもらいたいものです。
 お―――っと、その前に愛ちゃんだ-!
 30日に「きたえ~る」に卓球の福原愛選手が登場するのです。
 これも楽しみです。