AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

信念を貫く

2011-01-22 00:32:38 | Weblog
「変化が激しい時だからこそ、できるだけ遠くに目を配り、遠くからバッと見返す。そういうイメージってビジネスにとって物凄く大事」
孫正義(ソフトバンク会長)



◆◆命の大切さを貫く

今日は新春経営者セミナーの最終日です。

朝は分科会で、沖縄の自然塩 ぬちまーすの高安社長の講演を聴きました。

はじまる前にお話をさせてもらいましたが、素晴らしいお人柄の方でした。

これは海のミネラルを含んだすごい塩です。

ただし…キロ4000円もします(驚)

しかし…ものすごいいい塩ですので、是非!使ってみたいです。

美味しさがどのくらいアップするのか、常務が持って帰っているので、高岡くんと使ってみてください。
オリーブオイルとの相性もいいと思うよ。



◆◆商人道を貫く

ぬちまーすの高安社長と同じく、理念と経営に出たことがある、創業320年京都の半兵衛麸の11代玉置半兵衛氏のお話でした。

京都のお麸を作っている会社です。

この会社は、江戸時代、元禄六年の創業です。

創業者が商人道の石田梅岩から“石門心学”を学び、経営だけでなく、生活にまで浸透させている会社です。

【先義後利】
先にお客様に義を尽くせば、利益はあとからついてくるという教えです。


老舗(しにせ)老いた店という言い方を嫌い、時代に合わせた新しいお店であれという意味を込めて、新舗(しんてん)という言い方をされていました。


【破旧立新】
旧いものは捨てて、新しいことを取り入れなさいという教えです。

など、神道、儒教、仏教からの様々な教えが石門心学のベースになっているようです。様々な考え方、価値観、哲学を教えていただきました。



◆◆柔を貫く

最後は、柔道の金メダリスト古賀稔彦さんのお話でした。

プレッシャーを挑戦する勇気に変えるのは、誰かのために頑張るという感謝の気持ちが大切であると言われてました。


話が、とても上手でわかりやすかったですよ。


今は、女子柔道の指導者や子供の指導に夢を持ち挑戦されています。

ピンと一本筋の通った方でしたね。


さすが、超一流でした。



◆◆活かす

長かった東京出張から、無事帰って来ました。

今回の出張は、セミナーを抜け出して、三ツ星や二つ星のレストランをベンチマークしたり、次の業態開発のための店もベンチマークできて、とても未来のために有意義な出張になりました。


今年は、過去にないくらい動きますよ(笑)

「会社は、働く社員やスタッフの未来をつくるためにある」という私の信念を貫き、そのために会社を皆さんの成長に合わせて、成長させていきますよ。

今年は、挑戦の一年にします。

みんなで、力を合わせて、限界に挑戦(チャレンジ)しましょう。