◆◆社長セミナー修了
今朝は、小松で社長セミナーの第4講でした。
今日で最終講でした。
真面目に学んでくれた皆さん、ありがとうございました。
これで三グループが修了しました。
あとニグループで終わります。
◆◆春休み
今日はセミナー後、事務所で仕事をしていましたが、小松本店は早い時間からお客さまでいっぱいでしたね。
夕方も早い時間からたくさんお客さまが来られ…何事!?と思いましたが、よく考えると世間は学校が春休みだったんですね。
忙しいはずだ。
有り難いことですね。
◆◆接客サービス研修
今日は小松で、接客サービスの研修が行われました。
私はノータッチの研修ですが、担当の小山さんに内容を聴いてみると、サービス研修も進化してますね。
何度もバージョンアップを繰り返し、今ではテストまであるようです(凄い!)
今日カリキュラムを見せてもらってその進化ぶりに驚きました。
接客サービスは、マルブンの大切な商品であり、付加価値のひとつです。
以前は、マニュアルもなく、先輩から後輩へ口頭で伝わっていましたが、今はサービス方針を基に、基準も明確化されてきました。
育成ツールは、人材育成に必要なものですからね。
今朝は、小松で社長セミナーの第4講でした。
今日で最終講でした。
真面目に学んでくれた皆さん、ありがとうございました。
これで三グループが修了しました。
あとニグループで終わります。
◆◆春休み
今日はセミナー後、事務所で仕事をしていましたが、小松本店は早い時間からお客さまでいっぱいでしたね。
夕方も早い時間からたくさんお客さまが来られ…何事!?と思いましたが、よく考えると世間は学校が春休みだったんですね。
忙しいはずだ。
有り難いことですね。
◆◆接客サービス研修
今日は小松で、接客サービスの研修が行われました。
私はノータッチの研修ですが、担当の小山さんに内容を聴いてみると、サービス研修も進化してますね。
何度もバージョンアップを繰り返し、今ではテストまであるようです(凄い!)
今日カリキュラムを見せてもらってその進化ぶりに驚きました。
接客サービスは、マルブンの大切な商品であり、付加価値のひとつです。
以前は、マニュアルもなく、先輩から後輩へ口頭で伝わっていましたが、今はサービス方針を基に、基準も明確化されてきました。
育成ツールは、人材育成に必要なものですからね。