AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

イージーミスをなくそう

2010-03-08 00:25:34 | Weblog
◆◆細かいことにこだわろう

最近、営業報告を読んでいるとイージーミスが多い気がします。


また、その対策が…

「以後、気をつけます」
「確認します」
「お詫びしました」
「お代をいただきませんでした」

など、“対処”はできているように感じますが、“解決”になってないように感じます。


“解決”していないと、同じミスを繰り返しします。


これが続くと、

「たまたま人が居なかったから…」
「準備の時間がありませんでした」
「急だったので…」
「メンバーに新人が居なかったから…」
「育成不足で…」

などと、“言い訳に近い言葉”がでるようになります。


仲間は納得しても、お客さまからすると、「はぁ~?」ということになります。

“対処”ではなく、みんなで話し合って“解決”するようにしてください。


「お客さま満足をみんなで追い掛ける!」

みんなで、力を合わせないとできない方針です。

問題が発生したら、すぐに対処したあと、みんなで解決策を話し合い、解決策を具体的に決めることが大切です。


宜しくお願いしますね。


◆◆ブログアクセス

今日は休みを取りましたので、久しぶりにパソコンでブログを開きました。

いつもは携帯で書いて送信しているので、パソコンから見ることはほとんどありません。


昨日来社された、尼崎JCの高橋さんが、ブログの連続更新の話に感心していただいてましたので、回数を把握しようと思い、アクセスしました(笑)


今日の、この投稿で1645回になりました。

毎日投稿していますが、一日に何度か投稿することもありますので、1645日連続ではありません。


始まりは、2006年2月2日ですから、何日連続なんでしょうかね。


だいたい…四年と1ヶ月+5日くらいになりますね。

連続1490日ほどでしょうか。


2000回連続を“目標”数字にしていますが、回数を“目的”にしているわけではないので、どうでもいい話ですが、改めて見ると…すごい回数と日数ですね(汗)



こっそりと、自分を褒めてあげます(笑)



色々調べていると、一日のアクセス人数は、徐々に上がり、昨日は587人(IP数)が見てくれたみたいです。

これまでで最高記録でした。

ありがとうございます。


gooブログは、現在137万5571件あるようですが、その中で、ランキングは1103位です。

嬉しいことです。


毎日更新しているから増えるのですかね。



社長から社員やスタッフへのコミュニケーションツールとして、ブログを活用させていただいていますが、社員数は88名ですから、友人やお客さまなども見ていただいているのではないかと、お恥ずかしい限りですが、勝手に想像しています。

他県にいる幼なじみが見てくれているという噂を聴いています。
(あきらも、光の跡を継いで真面目に社長やってますよ)


ブログの目的は、社員スタッフとのコミュニケーションですから、誰が見ているとか、アクセス数はこれまでと同じように気にしないで、今までと同じように社員やスタッフに向けて書いていきます。

次の目標、毎日連続2000回目指して頑張ります。


◆◆突然の嬉しい来社!

今日、小松本店ランチに、広島の酒商山田の皆さんがご来店していただきました。社員旅行だそうです。
山田さんが大好きですから、とても嬉しかったです。

酒商山田さんは、酒の卸小売では、質において日本一の企業です。


社長の山田さんはじめ、専務の森澤さんには、いつもよくしていただいており、今回の訪問は、ホント嬉しかったです。


小松本店のメンバーが、突然の訪問だったにもかかわらず、サプライズの用意をしてくれました。


緊急でもできる仕組みができているんですね。凄いね。

ありがとうございました。


◆◆お茶の稽古

夜は、習い始めたお茶の稽古に行きました。


師匠の山本先生は、話し方、仕草とも“品格”があり、姿を見ているだけで学びになります。

服紗さばきや、歩き方、お茶の入れ方など、細かい作法がたくさんあり、私の記憶力では一度には覚えられません。はは。

山本先生はじめ、周りの皆さんの所作をモデリングしながら、身体に覚えさせます。

“凜” とした雰囲気の中、美味しくお抹茶とお菓子をいただきました。