AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

接客サービス研修

2010-03-30 00:07:37 | Weblog
◆◆社長セミナー修了

今朝は、小松で社長セミナーの第4講でした。

今日で最終講でした。

真面目に学んでくれた皆さん、ありがとうございました。

これで三グループが修了しました。

あとニグループで終わります。



◆◆春休み

今日はセミナー後、事務所で仕事をしていましたが、小松本店は早い時間からお客さまでいっぱいでしたね。

夕方も早い時間からたくさんお客さまが来られ…何事!?と思いましたが、よく考えると世間は学校が春休みだったんですね。

忙しいはずだ。

有り難いことですね。



◆◆接客サービス研修

今日は小松で、接客サービスの研修が行われました。

私はノータッチの研修ですが、担当の小山さんに内容を聴いてみると、サービス研修も進化してますね。

何度もバージョンアップを繰り返し、今ではテストまであるようです(凄い!)

今日カリキュラムを見せてもらってその進化ぶりに驚きました。


接客サービスは、マルブンの大切な商品であり、付加価値のひとつです。


以前は、マニュアルもなく、先輩から後輩へ口頭で伝わっていましたが、今はサービス方針を基に、基準も明確化されてきました。


育成ツールは、人材育成に必要なものですからね。

最新の画像もっと見る