AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

農家民宿“べじべじ”に泊まる

2010-03-31 02:30:09 | Weblog
◆◆ブルーレモン

朝は、岩城島に株式会社ブルーレモンファームさんに会いに行きました。

岩城島は、青いレモンの生産地で有名です。

レモンをベースに作られていました。



◆◆農家民宿

夜は、大三島の農家民宿“べじべじ”さんに泊まりました。

農家民宿って何かというと、農家さんの家に泊まり、農家さんが作った食材で料理をいただき、農家さんの理解を深めるためのものです。

私も初体験でしたが、経営されている越智さんや、一緒に泊まった、眉毛の安藤さん、寺尾果樹園の寺尾さん、島蜜柑コンフィチュールの花澤さん、奇跡の農園の越智さんなど、熱心な農家さんと囲炉裏を囲みながら語らいました。

料理は、奥さんの手作りで美味しかったです。

べじべじの越智さんの育てた野菜や玉子を使った料理や、地元で捕った“イノシシ”や“殻付き牡蠣・鯛”を囲炉裏で焼いて食べました。

あっという間に、時間は過ぎてしまいました。


農家の皆さんは、それぞれ思いがあり、様々な主張をされますが、農業という業界で見た場合、違いがあって当たり前です。


皆さんに共通しているのは、農業の未来に対して希望を持っているということでした。

今の皆さんの考え方の違いは、私たちの業界で例えれば、ラーメン屋さんと、うどん屋さんと、スパゲッティ屋さんくらい違いますが、向かっている先は同じと感じました。


農業は、国の根幹を担う産業です。国力と言っても過言はないでしょう。

農業は、どの産業よりも早く超高齢化を迎え、担い手が少ないのが現状です。

イメージとしたら、大切なアリたちが減り、キリギリスばかりになっちゃった。って感じですかね。
(私たちもキリギリスです)


今回は、皆さんの話を通して農業を学ぶいい機会でした。

ありがとうございました。


◆◆おまけ

今、ブログを書いている隣で寺尾さんが寝ていますが、「グゥオ~♪グゥオ~♪」と大イビキが響いています。

もう少しすると、安藤さんも…大轟音でイビキをかきだすでしょうから、早く寝ないと大変です(汗)


…お休みなさい。