まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

ノルウェー王ハーラル1世妃 ガイダ

2016-02-01 08:22:46 | ノルウェー王妃
                肖像画がないのでヴァイキングの貴婦人
                スウェーデンかデンマークで使ってるかもしれませんが…


ハーラルを王にした・・・という伝説を持つ王妃
ハーラル1世妃 ガイダ・エイリークズダター・アヴ・ホーダルランド


生没年不詳/在位 872~930

今回は、スウェーデンやデンマークとともに北欧を形成する王国ノルウェー王妃編です。
ノルウェーは、スウェーデンやデンマークと共治になっている時期も多いので
すでに出た王妃も多くいますが、それ以外の王妃たちをご紹介。

スウェーデン、デンマーク同様、名前・地名の読み方がよくわかってませんので
間違っていたら教えてください。

ガイダは歴史書に登場する最初のノルウェー王妃です。
         
ハーラル1世はノルウェーを統一し、初代王になった人物ですが、その影にガイダあり!と
言い伝えられている王妃です。

ガイダは、ヴェストフィヨルド王だったハーラルから求婚された時
「ノルウェー全土の王になるまでは…」とお断りしています。
ハーラルは、王になるまで髪を切らないし、クシも入れない(ブラッシングしない)と
誓いを立てたそうです。
そのせいで、ハーラルの頭はとんでもないボンバー状態になってたはず… おそろしや

それから10年、872年にノルウェーを統一王となったハーラルはガイダに使者を送り
結婚しましたとさ… めでたし、めでたし
その前に、ボサボサ頭は返上してキレイに整えていたそうですよ。
“ 髪を刈った ” と表現している書籍もあります。 10年分だもんね…
その後ハーラルは美髪王と呼ばれていました。

ハーラル1世は、順番はわかりませんが5回結婚しているんですよね。
王になるやいなやガイダと結婚したということは、初婚?
もし先に結婚してたとしたら、苦楽を供にした妃はどうなった?

それから、ガイダはハーラルが亡くなるまで王妃の座にいたことになってるのよね…
一夫多妻制ですかね? キリスト教布教前でしたのでね…

王家創成期にはありがちな伝説ですが、古典学者の多くは、この言い伝えを
Heimskringlaが書いた恋愛小説がもとになっていると考えているそうです。

他の王妃の詳細はわかりません。
次王エイリーク1世の母親はガイダではなく、ユトランドのエイリークという人の娘
ラグンヒルドという女性です。

(参考文献 武田龍夫氏『物語北欧の歴史』 Wikipedia英語版)

ひとことK-POPコーナー


やっちまった!! 初の遠征 to マリンメッセ福岡 SHINee WORLD 2016 D×D×D ツアー初日
嬉しいセトリとアレンジ、悲鳴ものVありの、素敵で楽しいステージでした。 これでまた3月まで頑張れる…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする