詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

キキョウとオキーフ

2013-07-13 | Photo-ry (写真)
 


 キキョウが咲きました。(別名 balloon flower)

 花脈というのだろうか。
 花びらを流れる文様が美しい。
 小さな花だが、そこから発せられる
 むせかえるような生命力は、
 ジョージア・オキーフの花を
 思い出させる。

 久しぶりに、1988年の西武美術館での
 オキーフ展のカタログを
 開いてみたくなった。

 サンタフェのアトリエに佇む
 オキーフの風貌は、凛としていて
 とても美しい。
 花や、動物の骨、貝殻などの
 彼女が描いた絵は、どれも生命讃歌といえる。

 オキーフのことを思いながら、
 日本的な、このキキョウの花びらが発する
 生命の躍動感のようなものに、
 しばらく見とれていたら、
 心の中に、涼やかな風が吹いてきた。

           ジョージア オキーフの画像


ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。