日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

夜の行事

2005年08月23日 15時34分25秒 | 日々の暮らし
             <写真は、リビングでのナナ、マリー、アン>

今日は朝からすごい雨。
雨の音で目が覚めました。
こんな雨の日は、お散歩は無理。
三人とも、ダラダラとしてお昼寝です。

毎晩私がお風呂から出て、ドライヤーで髪を乾かし始めると、アンが膝に飛び乗ってきます。
娘が髪を乾かしているときは、マリーが娘の膝に飛び乗ります。

アンは、以前飛び乗るのに失敗したので、それからは何度か勢いをつけて、身体を揺らしてタイミングを計って、飛び乗ります。

私の前に一度座って、それからどの角度から乗るかを考えて、次にタイミングを計って、と順序を踏まないと、飛び乗ることかできません。
とっても慎重な子です。

「まだなの?」と言う日と、「今日は、早いね。」と言う日があります。
私が真似して身体を揺らすと、タイミングが狂ってしまうので、アンは垂直に飛び上がって、「真似するのは止めて、膝に乗りたいんだから。」って抗議します。
面白いので、時々真似をしてタイミングを狂わせています。

髪を乾かし終わるまで、私の膝に乗っていて、終わって私が降ろしてあげると、誰よりも早く寝室に行って寝ます。(髪を乾かしたら、寝る時間だって分かっているみたいです。)

主人と私のベッドの隙間の、アンのいつもの寝場所に入って、寝てしまいます。
時々、そこから通路に頭を出しているので、踏まれたりしています。
(黒いので、真っ暗だと全く気付かずに、踏んづけちゃっています。)

アンが寝た後に、ナナとマリーを相手に話してても、アンが起きてくることはありません。
あくまでもマイペースで、アンには夜の寝る時間は決まっているようです。

マリーは皆が寝室に入るまで、必ずリビングにいます。
そして娘に「マリー、寝るよ!」と呼ばれると、娘の所に飛んで行きます。
(ナナはいつも通り、好きなようにしていますが、皆が寝る頃には寝室にいます。)

我が家の、毎日の夜の行事です。


この記事についてブログを書く
« お休みの最終日 | トップ | 8月最後のお休み »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事