日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

やっと本調子に戻ってきて

2024年04月21日 17時16分00秒 | 日々の暮らし

今日は、雨降りの一日です。
(↑)の写真は昨日のです。

リビングが薄暗くて・・・肌寒く感じます。

昨日から、やっと本調子に戻って来たみたいで、元気に過ごせる様になりました。

不調な間、しょうちゃんは気を遣っていたみたいで、私の膝にのって来る事はありませんでした。
寝たり起きたりしていたので・・・しょうちゃんが幼稚園から帰って来ても、私はベッドの中にいることが多くありました。

起きている時間が多くなった頃、私が絨毯に座っていると、スイミングから帰ってきたしょうちゃんが、とっても嬉しそうな顔をして膝にのって来ました。

「お母さんは、しょうちゃんの椅子なの?」
って娘に言われていたしょうちゃんですが、とっても嬉しそうにスイミングのご褒美に買ってもらったお菓子の話をしてくれました。

『しょうちゃんは、しょうちゃんなりに遠慮していたんだ。』
って気づきました。

             

買って来たグミを
「おかあさんは なにいろが いい?」
って尋ねてくれます。

「しょうちゃんは ピンク。」
「おかあさんは ぶらさき(紫の事)ね。」ってしょうちゃん。

始園式の日に、幼稚園でもらった紅白饅頭も
「ピンクは しょうちゃんの。」
「しろいのは おかあさんの。」
って言ってたみたいです。

「いつもママにはくれない。」
「何でもお母さんにあげるって言ってる。」って娘。

お母さんが大好きなしょうちゃんと娘・・・本当に可愛いいい子共達(娘も含めて)です。
(えいちゃんは、お父さんが大好きです。)

             

しょうちゃんは、私がよく面倒を見て育ったので、優しい言葉使いなのですが、えいちゃんは主人がよく面倒を見て育ったので、きつい言葉使いです。

主人が話す様な言葉使いをするので・・・とってもきつく感じます。

2人共、とっても優しいのですが、言葉使いが違うので大きく違って感じます。

『育った環境って、大きく影響するんだ。』
って2人を見ていると思います。

「お父さん、もう少し優しく喋ってよ。」
って娘と私は主人に言っているのですが・・・。

             

昨日、お天気がよかったので、アナのお散歩に主人と行って来ました。

金曜日に1万歩以上歩いたので、脚がとっても不調でした。
娘にマッサージしてもらって、痛みが和らぎました。

1番短いコースにしようかと思っていたのですが・・・2番目の少し長めのコースをお散歩してきました。

          

アナはマリーと同じで「松ぼっくりの道」までは、必死になって速く歩きます。

引く力がとっても強いので、主人はコントロールするのが大変みたいです。
マリーは、松ぼっくりがお目当てでしたが、アナは何もお目当てはないのに、何故か必死に歩きます。

その道を通り過ぎると、概ねゆっくりと歩いてくれるのですが・・・。

          

真っ白になっていたアナの毛が、少し茶色になって来ています。

仔犬の頃の様な毛色には戻らないと思いますが・・・少しずつ茶色の部分が増えて来ている様に思います。

『あの頃(仔犬の頃)の毛色が好きだったのに・・・。』

ややこしくて手の掛かるアナですが・・・「何か、可愛いよな。」って主人が、ほぼ毎日言っています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« 来年のために、もうランドセルを | トップ | 子供達と娘とバニーが我が家で »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事