昨日は雨、今日は曇り空です。
すっきりしないお天気だと、蒸し暑く感じます。
5日アナはトリミングに行って来ました。
10時に、お迎えに来て下さったトリマーさんを見て、アナは大喜びしていたのに、
『さぁ、車に乗せよう!』
と思ったら、後ずさりして逃げています。
希望を伝えている間・・・アナは車の中でおとなしくしていました。
アナがいなくて、預かっているバニーだけになると、リビングはとっても静かになります。
「アナって、どれだけ賑やかなんだって事よね?」
「アナがいないだけで、こんなに静かなんだもん。」って娘。
お昼過ぎに、バニーが娘に連れられて自宅に戻りました。
家の中は、主人と私だけ。
何の音もしなくて・・・気配も感じられなくて・・・。
「アナがいないと、こんなに静かな生活になってしまうんだな。」
「寂しいな。」って主人。
「静か過ぎるのは、何か嫌だよね。」
「子供達がいて・・・ワンちゃん達がいて・・・娘がいる毎日の賑やかな生活がいいよね。」って私。
アジサイが満開になっています。
毎年きちんと咲いてくれるのが、嬉しいです。
私が大好きな山アジサイが、一番最初に咲き始めて・・・いろんな色のアジサイが次々に咲いて行きます。
春にユキヤナギやコデマリの白いお花で一杯のお庭が、色とりどりのアジサイで華やかになります。
春の次に、この時期が好きです。
今年はツタがとっても茂っているので、その下で咲いているアジサイが目立たなくなってしまっています。
ツタをもう少し切ってあげないと、アジサイが可哀想なのですが、どんどん暑くなっているので、なかなか植木の世話ができません。
「お夕飯を先に食べてたら、アナはトリミングから帰って来るかな?」
って主人と話していたのですが、アナが帰って来たのは7時過ぎでした。
「アナちゃんの毛は、細くて縺れやすい毛なので、毛玉ができやすいです。」
「毛を伸ばすのなら、手足や脇などに毛玉が出来ない様にしっかりブラッシングしないと、どうしても毛玉が出来てしまいます。」
・・・・・
ブラッシングの方法など説明してくださって、
「アナちゃんが手足のブラッシングを嫌がるのなら、手足の毛は短くした方がいいですよ。」
「ブラッシングも楽だし、アナちゃんも楽ですよ。」
って事でした。
8日、哲君の車に乗せてもらって、みんなでホームセンターへ行って来ました。
お花の苗を買って・・・3時半から5時半まで掛かって・・・マンションのお庭と我が家のお庭の植え替えをしました。
珍しく脚がちっとも痛くなくて・・・主人と2人で機嫌よくお花の植え替えができました。
『脚が痛くないと、こんなに動けるんだ・・・。』
って嬉しくなりましたが、夜腰が痛くて困りました。
中腰で作業をするので、腰に負担がかかったみたいです。
モッコウバラもシマトネリコも、枝がぐんぐん伸びているので切らないといけないのですが・・・今回はここまでで作業は終了しました。
トリミングの次の日から1日に2回くらい、嫌がるアナを相手に、手足のブラッシングを頑張っています。
嫌になって来ると唸って怒るので、そんな時には「ぎゅ~っ」と抱きしめて、
「唸ったら駄目!」
「痛くないでしょ。」
「痛い事なんてしてないよ。」
って言い聞かせています。
抱きしめるとおとなしくなって・・・続きをさせてくれます。
毛が細くて縺れやすい子がいなかったので、こんなに手の掛かるブラッシングは初めてです。
アン(↓)はチベタンテリアの長毛犬でしたが、トリミングに連れて行くと、
「こんなにきれいにブラッシングしてある子って珍しいです。」
「根元まできちんとブラシが入っていて縺れがないですね。」
ってトリマーさんに褒められていました。
『アナは、どうしてアンの様にきちんとトリミングさせてくれないんだろう?』
白毛のワンちゃんよりも、黒毛のワンちゃんの方が、きっと縺れにくい毛質なんだと思います。
アナは、怒り虫だし怖がりなので、抱っこしながらゆっくりブラッシングをしています。
『次のトリミングの時には、毛玉ができていません様に!』
って思いながら、励んでいます。
『お母さんの気持、アナに通じるかな・・・?』
<にほんブログ村ランキングに参加しました。>
クリック(↓)してくださると嬉しいです
にほんブログ