日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

風雪注意報

2016年01月19日 20時45分00秒 | 日々の暮らし

昨晩から、強い風が吹いています。

今も風が唸っていて・・・東側に植えてある南天の木が、倒れそうになって揺れています。

『ず~っと吹いてるこの強い風、いつ止むんだろう?』

               

『ワンちゃん達に、この風の唸りは聞こえているのかな?』

『雷には反応するけれど、強い風とかどしゃ降りには、まったく反応しないんだ・・・』

いつもとちっとも変わらない様子で、日向ぼっこをしています。

               

「西側の塀の下段に置いてあるプランターが、川に落ちてます!」
ってメールが、マンションの人から届きました。

プランターも土も、この頃の物はとっても軽くなっているので、
『こんなに軽くて、いいのかな?』
って気にはしていましたが、今まで風でプランターが落ちた事なんてなかったので、風で落ちるとは思ってもいませんでした。

メールを読んで、すぐに西側のプランターの様子を見に行きました。

4つあるプランターの北端に開いてあるプランターだけが落ちたみたいです。

川から拾い上げてくれていました。

               

南側のプランターはすべて、落ちない様に塀に金具が取り付けられています。

園児達が通る道なので、安全を考慮して取り付けてもらいました。

西側は、すぐ下が川(今は水が流れていませんが)になっているので、マンションの住人はみんな、
「金具は必要ない。」
と思っていました。

今まで、どんない大きな台風が来た時も、プランターが落ちた事は一度もなかったので、
「大丈夫!」
とみんな思っていたのですが、今日の風は、風向きなども含めて、よほど強い風なのだと思います。

               

ワンちゃん達は、そろそろシャンプー・ドライをしてあげないと・・・薄汚れてクタクタになっています。

リーとナナを飼っていた時には、毎週シャンプー・ドライしていたのに、マリーとアンは何ヶ月かに1回のシャンプー・ドライです。

『本当に、どうしてこんなに違うんだろう?』
っていつも思います。

アンを飼う様になってから、シャンプー・ドライの回数が減ったのだと思います。

               

アンって、毎週シャンプー・ドライをしないといけないほど、汚れません。

汚れているのかも知れないのですが、汚れが目立たないし・・・臭いもしません。

ブラッシングも、マリーよりもアンの方が、ずっと楽です。               

『アンは黒毛のチベタンテリアだからなのかな・・・?』

『でも、胸の所は白い毛だけど・・・』

『アンの白い毛が汚れているのは、見た事ないな・・・』

               

同じ長毛犬でも、
「シーズーよりもチベタンテリアの方が、手が掛からない。」
って事なのだと思います。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 玄関椅子orベンチ | トップ | 夜7時になると »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事