日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

毎年恒例の

2014年09月28日 15時20分00秒 | 日々の暮らし

今日も、朝は心地いい風が吹いて・・・お昼頃からは夏の様な陽射しのいいお天気です。

朝、7時過ぎに家を出て、主人と2人でウォーキングをして来ました。

いつも同じ場所だと楽しくないので、電車に乗って行って・・・ウォーキングします。

よく知らない街を歩くのは、楽しいです。

「ここは、きちんと区画された住宅街になってる。」って私。

「きっと、以前は大きな家があった場所なんじゃないか?」
「そこが、住宅街になったんだ。」って主人。

               

主人の話に納得しながら、たくさん歩いてきました。

朝の空気と、朝の陽射しは、何とも言えない幸せをもたらします。

帰りに気になっていた「クロワッサンドーナツ」を買って帰ってきました。

               

家に着いたら、ドーナツとカフェオレで「お茶の時間」にしました。

ワンちゃん達は、朝食の時に主人からパンをお裾分けしてもらったのに、またお座りしてもらうのを待っています。

「もらったでしょ。」
「ドーナツは、甘いからあげないよ。」

そう言われても、お座りして待っているマリーとアンです。

               

「お茶の後、散歩に行こうか?」
って主人が言ったのですが、
「昨日のお散歩よりも遅い時間になってるから、ワンちゃん達には暑すぎるんじゃない?」
「夕方にしよう。」
って事になりました。

               

その後、お庭のお水遣り、お洗濯、お掃除、朝食の洗い物・・・いつも通りに、主人と役割分担して、朝の家事を始めました。

主人も私も風邪気味で、風邪薬を飲んでいるせいもあって、眠くて・・・眠くて・・・

2人とも、何となくぼ~っとしていますが、お買い物にも出掛けなくてはなりません。

              

ふと気がつくと、マリーはいつも陽だまりでお昼寝をしています。

私と同じで、マリーは太陽が大好きみたいです。

アンが、マリーのこの場所で、お昼寝をしているのを見た事がありません。

そんな話を主人としていると、
「アンは毛が黒いから、マリーとは違うだろう。」
って主人が言います。

               

「そうか、アンは真っ黒な毛だから、こんな時期にここでお昼寝すると、光を吸収して駄目なんだ。」
って、初めて気がつきました。

「ワンちゃんって、賢い!」

「アンが、陽だまりにいるのは、もっと寒い時期だけなんだ。」

               

今日は、毎年恒例の主人が作る「土瓶蒸し」を食する日です。

去年の10月14日に、我が家で初めて「土瓶蒸し」を食べた哲君が、とっても美味しかったらしくて・・・主人の作る「土瓶蒸し」がとっても気に入ったらしくて・・・今日を楽しみにしているそうです。

「美味しい!!」
って言ってもらえるのが嬉しい主人は、もう少しすると(今はまだお昼寝中)、下準備を始めます。

               

私は、「土瓶蒸し」以外のお料理担当です。

『下準備が終ったら、ワンちゃん達のお散歩に出掛けたい!』
って思っているので、そろそろ私は下準備を始めます。

               

娘夫婦が来ると、ワンちゃん達は、また大騒ぎしそうです。

マリーは、主人も哲君も男の人が好きだから・・・走り回って喜ぶと思います。       




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村