日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

しばらく考えてから

2014年09月06日 13時30分00秒 | 日々の暮らし

今日はガラス戸を開けると、ム~っとした空気がリビングに入って来ます。

『え~っ、何て蒸し暑いの?』

開けたガラス戸はすぐに閉めて、エアコンを点けました。

アンはずっと、「ハァ~、ハァ~!」って言っています。

気温の変化に、とっても正しく反応してくれるアンです。

               

今週は、主人へのお料理作りがないので、土曜日・日曜日はゆっくりと過ごせます。

で、洗濯物が干し終わったのは、10時頃になっていました。

ゆっくり落ち着いてしていたので、こんなに時間が経っているとは思いませんでした。

               

それから、ワンちゃん達のブラッシングをします。

アンのお腹に、すごい大きな毛玉を見つけました。

『どうしようかな?』
『毛玉取りを始めると、ブラッシングは終わらないし・・・』
『今日は、この毛玉を見なかった事にしよう。』

               

「ハァ~、ハァ~!」って、ずっと口を開けて言っているアン(↑)の毛玉取りは、あまりにも可哀想なので、明日か明後日にする事にしました。

ブラッシングが早く終わると、アンはとっても嬉しそうにします。

ご褒美のジャーキーをあげて、ワンちゃん達のブラッシングは終わりました。

               

スムージーを作ろうと思って、バナナを切っていると、マリーがお台所の入り口にお座りして、欲しそうにしています。

マリーに一切れあげてから、
「アン! バナナ食べる?」
って尋ねました。

アンは、バナナがあまり好きではないので、気分の乗っている時にしか食べません。

              

差し出したバナナをクンクンしてから、
「美味しくなさそう・・・」
って顔をしながら、離れて行きました。

でも、必ずまた戻って来るので、ずっとバナナを差し出しながらアンの様子を見ていると、のそのそ歩きながら戻って来て、またバナナをクンクンしました。

               

アンは私の目を見てから、嫌~だって顔をして、顔を背けたので、
「今日は、気分が乗らないから、食べないんだ・・・」
って思っていると、またバナナを見つめて・・・リビングに持って行って、食べました。

               

『食べるんだったら、すぐに食べればいいのに・・・』
『でも、食べたくないんだったら、無理して食べなくてもいいのに。』
『食べるまでに、何分掛かったの?』

好きではない食べ物の時には、アンはしばらく考えてから、「どうするか?」を決める様子です。

今日は、深く考えた末に、
「食べたくはないんだけれど、食べてみようか・・・」
って事に決めたみたいです。

               

次は、キウィを切りました。

何でも参加のマリーは、キウィを差し出すと、あっという間に食べてしまいました。

アンは、キウィはすぐに咥えたので、
「キウィは好きなんだ・・・」
って思っていると、絨毯の上にキウィを置いて、離れた場所に寝そべってキウィを眺めています。

               

「アン! 食べないの?」
「マリー! アンが食べないって言ってるから、アンのも食べて!」
「そこ! そこにあるでしょ!」
って言うと、マリーが走って行ってキウィを食べました。

食べるものは何でも好きなマリーと、果物があまり好きではないアン。

2人の相手をしてから、私の事をするので、スムージーができ上がるまでには、ちょっと時間が掛かりました。

               

今日は哲君がお仕事なので、夕方から娘と2人で「リフレクソロジー」に出掛けます。

「リフレクソロジー」に行くと、疲れが取れて熟睡できるので、今私達のお気に入りです。

「アロママッサージ」よりも、「リフレクソロジー」の方が、疲れは取れる様に思います。

              

来週、天気予報では、秋晴れになるそうです。

『こんなに蒸し暑いのに、来週は爽やかな秋晴れって、本当なのかな?』




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村