日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

すぐに大の字になって

2010年02月12日 17時15分00秒 | 日々の暮らし

今日お昼過ぎに、やっと太陽が見えました。
太陽が見えるだけで、元気が湧いて来る様な気がして嬉しいです。

先日お友達が、レモンをたくさん送ってくれて、
「今度はレモンジャムを作ってみたら?」
って言ってくれました。

「作りたい!」と思っていても、なかなか作れなかったのですが、今日やっと初めての「レモンジャム」作りに挑戦できました。

          

この間の「ゆずジャム」は時間が経つほど、ゆずの香りが強くなってきて、とっても美味しいです。

『レモンはわたの部分が多くて皮が硬いから、夏みかんのマーマレードの様には作れないだろう。』
と思って、レモンの皮を薄くむいて細かく刻んでから、あく抜きをしました。
後は、同じ様な作り方で作りました。

出来上がって、トーストにつけて味見をしてみました。
『う~ん、レモンだぁ~。』

          

酸味が強いレモンなどのジャムは、『どの辺りで美味しいと決めるのか?』が、とっても難しいと思います。
夏みかんのマーマレードだと、『わぁ、美味しい!!』っていうポイントがきちんとあるのに、酸味の強い物ってその絶対ポイントがない様に思います。

          

ここ2~3日いっくんは、急に大の字になって寝転びます。
そして、ちょっとの間目を閉じたまま動かずにいます。
最初は、『眠いのかな?』って思っていたのですが、違う様子です。

何を真似ているのか分らないのですが、和室でも、リビングの床の上でも、絨毯の上でも突然寝転びます。

急に、バタンと両手を広げて寝転がるので、驚いてしまいます。
「えっ、いっくん何してるの?」
って聞くと、いっくんは笑っています。

子供って、周りを見極めてから行動しないので、何かに頭をぶつけないかと心配です。

          

娘が仕事に出掛けるので、娘もマーケットまで一緒に行って、私達はお買い物をして帰って来ました。

娘が着替えをしている間、いっくんに娘の帽子を被せて見ると、いっくんはとっても喜んでいます。
いっくんの帽子を被せると嫌がってすぐ取るのに、娘の帽子は気に入った様で、しばらく被って遊んでいました。

帽子が大きいと、いっくんの短くなった髪が隠せます。

          

いっくんは、アンに近寄って行って遊ぶ時、時々アンの毛を掴んで引っ張っています。
アンはあまり怒ったりしないのに、毛を束にして引っ張られるので、悲鳴をあげています。

「いっくん、毛を引っ張ったら駄目よ。」
って言うのですが、いっくんはワンちゃん達の毛をよく引っ張っています。
でも、マリーもアトムも毛が短いので、いっくんには引っ張りにくくて、アンの毛だけがいっくんの手に引っ掛かる様です。

アンは今日もすごい悲鳴をあげて、逃げて行きました。
初めてそんなアンの声を聞いた娘は、
「今の、何?」
「えっ、誰の声?」
「どうしたの?」
って、とっても驚いていました。
可哀想なアンです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村