日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

ずっと続き?

2010年02月11日 15時43分00秒 | 日々の暮らし
今日は雨が降っていて、とっても寒い日です。

昨晩、娘がマリーのシャンプー・ドライをしてくれました。
毎日のブラッシングができず、本当に汚くなってしまっていたマリーなのに、ドライ後はふわふわさらさらのマリーに戻りました。

その後、私はいっくんの散髪をしました。
いっくんの髪が伸びて来ているので、東京に戻ってから散髪をしなくても済む様に、短くカットしました。

『髪を立たせて、格好よくしたい。』
と思っているのに、いっくんの髪はとっても柔らかくて、すべてが寝てしまいます。
短くなったいっくんの頭を見た娘が、
「えっ~、丸坊主みたい!」
って言っています。

でも、またすぐに伸びて来るので、丸坊主の様に見えていても大丈夫です。

          

今朝いっくんは、マリーがピンクのゴムで毛を括っているのを見て、
「あ、あ~!」って言って、マリーの顔を覗き込んでいました。
「いっくん、マリー可愛いでしょう?」って聞くと、
「くぅあいい!」って答えていました。

          

いっくんは何でも分る様になってきたので、何でもお喋りしてくれるのですが、ずっといっくんの傍にいないと、何の事を言っているのかまったく理解できません。

いっくんが一生懸命にお喋りしているのに、違った返事をするのはよくないと思っているのですが、どうしてもお喋りの途中からでは、内容が把握できません。

いっくんは突然私の傍に寄って来て、お喋りをしてくれます。
そして、私の顔をじっと見て答えを待っています。

「えっ、何?」
って聞いて、もう1度話してもらっても、理解できない事の方が多くて、
『今、テレビで何をしていたんだろう?』
って確かめに行って、やっといっくんのお喋りが分る事もあります。

いっくんは、「もう1回!」って指を1本立てて示せる様になってから、朝追いかけっこをして遊んだ続きを、お昼に傍に寄って来て、「もう!」って言って1本指を立てます。

いっくんの中では、朝の遊びがず~っと続いているので、
『お喋りも、きっと続いているのかも知れない。』
って思いました。

          

「いっくんがいつでもお水を飲める様に!」
とベビーチェアーのテーブルに、ストローボトルを置いています。

朝、お水を一杯入れてあったのに、さっきいっくんが私の所に持って来たボトルの中には、もうほとんどお水が入っていませんでした。
「こんなに飲んだの?」
「そんな訳ないよね?」
っていっくんに尋ねながら、シャツのお腹の辺りを触ってみました。
ビショビショです。

『でも、あんなに入っていたお水で、この程度の濡れで済むのかな?』
と思って、
「いっくん、お水をどこに零したの?」
って洋服を着替えさせながら、いっくんに聞いたのですが、返事はありません。

リビングを見て廻っても、お水が零れていないので、『う~ん?』って思っていると、ソファで遊び始めたいっくんが、「ひゃぁ~!」って言いました。

行って見ると、ソファとソファに敷いてあるキルトが、ずぶ濡れになっていました。
ソファの上にお水を零して遊んでいた様子です。

とっても静かだったので。。。静かだと思ったら、やっぱりいたずらをしています。

          

<気づき>  
『人間って、いろんな事に気づきながら生きているんだなぁ。』
『物事って、何かに気づかされる為に、起こっているんだなぁ。』
って、この頃よく思います。

本当にその事に気づけば、きっと変われるし、変わります。
『気づく』って、とっても大切な事の様に思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村