ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

大きく動く!

2018年01月30日 | 社交ダンス

「初めてだからと言って、ブルースからはやらない。希望する種目から。ブルースを極めるということもしない。つまらないでしょ。」

そうよね~。
パーティーで会うたびに、ブルースで基本を勉強しろという人の話を先生にした時の先生の答え。

私が最初にダンスに会った時、その時のサークルはワルツだった。
サークルで踊れるようになるために、ワルツからレッスンをした。
もし、基本がブルースだからといって、1年間ブルースをレッスンさせられたら、とっくにダンスはやめていたと思う。
先生の言うとおりに、いろいろな種目をやり、それぞれを応用しながらレッスンしていけばいいのだ。
ブルースが必要なら、とっくにレッスンをしているよ、と先生。

ちょっと気が楽になった。
なにしろ基本ができていないkら下手だと思い込んでいたのだから。

確かにまだ上手には踊れない。
でも
「私踊れてますか?」
「去年よりはね」
よかった、少しは進歩しているのだ。

昨日はチャチャの基本レッスン。
ウォークの体重移動の練習。
ラテンでももちろん体重移動が必要。
チャチャは早いから大変。
汗だくになりながらのレッスン。
あぁ~難しいよ。

次にタンゴ。
こちらも体重移動がきっちりできないと動けない。
がんばっているつもりでも、何か変な動きをしたらしく先生が大笑い。
先生を笑わせてどうする。

大きく動く。
動きがばらばらになる。
それでも大きく動く。
頑張って足を大きく出すが、結構怖い。
先生にぶらさがっている。
自分の足で大きく動けるように、練習、練習。

今日もフリーダンスで練習、練習。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに・・・ | トップ | 踊った、踊った!!Part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事