ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

パーティー大作戦⑭ なんとかなるかも!?

2017年01月20日 | 社交ダンス

昨日はパーティー前最後の個人レッスン。
経験値の浅い私は、パーティーの詳細が決まってから、個人でも補習レッスンしてもらっている。
本当なら、クリスマス・デモが済んだら、新しい種目に入りたかったのだけど、上手くできないので心配で心配で、補習をしてもらっているのだ。
昨日もワルツとラテンをレッスンする。

仕事が忙しくて、はぁはぁ言いながら教室へ。
少し先生と四方山話なぞして気持ちを落ち着ける。
「じゃ、タンゴね」
「?」
「ワルツもやるから、最初に少しやったほうがいいよ」
「あ”-、忘れちゃってる。ツイストターン以降できません」(きっぱり)
結局タンゴを踊ることになり、なんとなく踊れたけれど、途中あやふやなところあり。
「今だと70%の出来ね」
ウォーミングアップとしては、ましかしら。

ワルツもステップは大体頭に入っている。
あとは、上半身を大きく見せる→背中を伸ばして腕をはって。
この基本姿勢をみっちり仕込まれる。

「男性がステップを忘れたらどうしましょう」
「自分のステップをきちんとやること。一緒に慌てない」

ワルツは何とかなりそうな気がする。

そしてラテン。
これは会社のトイレで練習した成果がでた。
できるじゃないか。
最後まで止まらずに行けたじゃないか。

「隣の男性がマンボの時、スロ-スロークイッククイックと大きな声でカウントを言うので惑わされてしまうんですよ。注意してもらえませんか」
「たぶん言っても無駄だと思いますよ」

あ”-、マンボはone two three fourのカウントなのに、間違えちゃうじゃないの。
人を気にしないで自分に集中!

ワルツもラテンも何とかできた。
先生曰く「来る人達(お客様)も、ワルツでルンバを踊るような人たちだから、大丈夫」
極端な例だけど、つまりは三拍子を四拍子で踊るということ。
先生の言いたいことは、ステップを間違えても誰も分からないから、堂々としていればいいということを言いたかったのだ。

さあ、今日は衣装をつけて最後のリハーサル。
天気が悪いけれど大荷物。
昨日のレッスンの成果をちゃんと出して頑張らなくては!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい変化 | トップ | パーティー大作戦⑮ リハーサル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事