ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

美味しい変化

2017年01月19日 | 美味メモ

ポトフを作った。
ソーセージをたくさんもらったので、消費しなくてはならなくてね。
お正月買ったキャベツと玉ねぎもあったので、ベーコン、ジャガイモと人参を買い足した。
オリーブオイルで野菜たちを炒め、水をドバーッと入れ、煮だったらコンソメと塩コショウ。

大鍋に作った。
ジャガイモが1個から売ってなかったので、3個まとめて入れたらあふれた。
それでも美味しく出来上がり、ポトフって簡単。



残っていたワインを飲みながらアツアツをいただく。
満足満足!

2日目。
今度は、やはり久しぶりに買って残っていたバターを使ってホワイトソースを作る。
それを混ぜ合わせて、ホワイトシチュー!

チーズ入りフランスパンともよくあって、ウマし!
私って料理上手?と勘違いしそうな出来栄え。
材料がよければ上手くいく。
だって、ここ何年も使っていなかった本物のバターを投入したホワイトソースだもの。
美味しくないわけがない。

これに味をしめて3日目は、トマトスープ!



トマトピューレをいれただけ。
ちょっと塩コショウを足して、これまたアツアツだったので、上顎を火傷・・・。
これもウマし!
やはり私って天才?

あと1回分残っている。
これは朝のスープにしよう。
朝は身体も冷え切っているからね。

1回作るだけで3日も楽しめるポトフ。
また今週末も作ろうかな。
冬はあったかスープがご馳走だ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極旨!! | トップ | パーティー大作戦⑭ なんとか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味メモ」カテゴリの最新記事