ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

かにすき

2015年08月17日 | 美味メモ

そうだ、かにすきにしよう!
と思いついた。
来年のお正月の飲み会の料理。
夏の飲み会が終わったばかりなのに、もうお正月の事を考えている。

かにすきと思いついたはいいが、どうやって作るの?
昔、城崎温泉に行ったときに食べたが、それを思い出してみる。
たしかだし汁で、先に蟹を入れ、それから野菜を入れて食べたような気がする。

さっそくネットで調べてみた。
やはりだし汁をとって、それに蟹やら野菜やらを入れるらしい。
また動画でも作り方が出ていた。
皆生温泉の菊乃屋という旅館だったが、料理長直伝の作り方。
出し汁に蟹を入れ、煮えにくい白菜の茎の部分から入れていく。
あとは、ネギ、きのこと入れていくのだが、早回しだった。
最後に雑炊を作る。
この時、だし汁を足すのだが、普通のだし汁よりも薄めのものを入れていた。
これがポイント!
そして、卵を入れてネギを散らす。
ああ、美味しいそう。

冬になる前に食べたくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼歌舞伎 | トップ | 歌舞伎座のお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味メモ」カテゴリの最新記事