ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

漢字の不思議 1

2012年11月05日 | ちょっと賢くなれる雑学

同じ漢字を使う日本と中国でもその漢字の持つ意味が全然違うように、昔と今でも、また代わった当て字があったりで、漢字は深く知れば知るほど面白いです。

たとえば「土圭」は当て字ですがなんと読むのでしょう。
これは「時計」と読みます。
でも「時計」のほうが実は当て字で漢語の「土圭」にあてた文字なのです。

「土圭」は土を三角にもり、その影の長さで時間を調べました。
中国では日時計の一般的な総称が「土圭」になり、それが日本にきたときに、時をはかる「時計」という文字を当てたのです。

2012年3月掲載 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅からの風景 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと賢くなれる雑学」カテゴリの最新記事