ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

失敗を恐れない

2017年09月26日 | 社交ダンス

昨日のレッスン、相変わらず上手くできませんでした。

フォーメーションの練習も、一度やったところなのに忘れている。
言われて思い出すも身体が動かない。
そして間違える・・・・・。
あと何回も練習日はない。
とりあえず今度のサークルまでには、できるようになりたい。

その様子を見ていた別な先生に言われた。
「風景が変わると間違う。間違いを恐れている。
 失敗するなら堂々と。そのほうがどこが間違ったかわかるから」

そうなんだ、覚えているようないないような、不確かなステップ。
だからおどおどとしてしまい間違えてしまう。
完璧に踊りたいのだが、間違えないようにしようと思うと、間違える。
まぐれでできても自信がない。
性格的に失敗をしてはいけないという、優等生気質(優等生ではないけれどね)
先生に見てもらっているのだから、堂々と間違えて、きっちり直してもらえば
身につくのかもしれない。

タンゴも最初はいいけれど、途中で???となるステップがある。
そうなると身体も???となるらしい。
そのうえ相変わらず一人で立てていない。

課題が多すぎる。
ちっとも進歩しない。いつも同じことを注意されるし。
わかっているつもりだし、やっているつもりだし。
でも、できていない・・・・。

今は(レッスン時)失敗してもいい。
本番で間違えなければ。
・・・・と先生には言われた。
そうだ、中途半端に間違えないで、間違えるときは思いっきり間違う。
そして身体にしみこませていく。

また頑張ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティ大作戦 Part3 | トップ | マグノリアの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事