ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

コンペへ向かってGO! ⑨ 涙の特訓・・・

2017年02月28日 | 社交ダンス

昨日は週の初めからダンスレッスン。
まだ体力のある月曜日。
教室へ行くと、いつも来ているカップルがお休み。
先生があいていたので、ストレッチをお願いする。
レッスン前のストレッチ。
アキレス腱や、太ももの裏、股関節、腕などを念入りに。
なんともう汗だくになってしまう。

身体が暖まったところでレッスン開始。
アームと腰の動かし方を習う。
右手と左手を交互に動かす。
認知症予防の訓練みたい。
次に初めて習うクカラチャ。
手に腰をつける。
左→右と体重移動すると同時に、腰を八の字のように回す。
もう、手も足もでない(?)
何度も何度もぐるぐると手を回し、腰を回す。
もう汗だく・・・。
少し慣れてきたら要領がわかってきた。
そこで手を付けてのルンバのレッスン。
ルンバならまだできるが、チャチャだったらどうなるだろう。

というところで先生がスイッチ。
チャチャに入る。
「3回通してやります」
といわれて、1分半くらいを3回続けてやる。
どうしてもナチュラルトップからファンポジションに行くのがよくわからない。

次にカウントでナチュラルトップまでをやる。
最初は先生と。
次に自分で音楽に合わせてカウントを取る。
これが難しい。
4&1から始まるのだが、なかなかカウントが取れない。
ちゃんと一人でもカウントがとれないと、二人で合わせたときに遅れたりするから、これは必須。
You tubeなどでチャチャの曲を聞いてカウントを取る練習もしなくては。
ようやく取れてから、いよいよナチュラルトップからその次のステップ。
「ここがよくわからないのですけど・・・」
「先週からできてなかった」
「・・・・・・・・」
また詳しく教えてもらったら、なんとか思い出した。
そうだそうだ、そうだった。
新しいステップ(スイートハート)を教えてもらってから、それに頭がいってしまい、最初のステップが飛んでしまったのだ。
再び最初からナチュラルトップ→ファンポジションまでを何度もおさらいする。
身体で覚えなくてはね。
また家で(会社のトイレで)復習しなくては。

疲れた~。
家に帰ってからクッタクタで、スープを軽く飲んで夕食はお終い。
なにしろ帰り着いたのは10時45分だったから。

朝、起きられない。
起きたら起きたで足が重い。
今週は身体がもつのだろうか・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティー大作戦 part2 | トップ | もっと休まなくてはいけない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事