まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

名前を忘れる

2006年07月31日 | 全体
昨日山梨の家に着いてすぐ、それは起こったのでした。入り口の木戸を入ったところに生えている木の枝が垂れ下がって、車から荷物を運ぶたびに顔にあたります。
じゃまな、この木は・・・ 
紫色の小さな花を房状に咲かせている、これは、これは・・・
花には蝶々が集まる木・・・ 最近は白い花が流行り・・・ えーと、えーと・・・

度忘れっいうのでしょうか。いつもなら、当たり前に出てくる名がいえない。
これって、気になるんですよ。思い出せなくてもどうってことないんですが、ずーっと気になる。それなら父にきいてしまえばいいんですが、すんなりいわれたら、いやだ。
結局、1,2時間して、思い出しました~。ブッドレア

月に一回出席している会で雑談をしているとき、名前を思い出せないことがよくあるっていったら、「ぼくもですよ」「わたしも」と心強きお仲間が経験談を披ろうしあって、大いに盛り上がったのでした~。(若いひとたちはあきれてました。)
一番傑作だったのはOさんの話。自分の知人ふたりを引き合わせようとして、「こちらは」といったのにそのひとの名前が思い出せない。それでもうひとりのひとから紹介することにしようと、とっさに判断したまではよかったけれど、こちらも思い出せなかったというのです。

以来、名前を忘れるたびに、Oさんの顔を思い浮かべては自らを慰めております。

さすがにマイちゃんの名前を思い出せなかったことはまだないです~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いのに | トップ | ムックンに似たわんこ(ロシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブットレア (ももはは)
2006-07-31 23:18:26
花がかわいいので、3本も前に住んでいた家に植えました。背が高くなると知らなかったので、大きくなりすぎて、花を楽しむよりも、切ってばかりでした。

私は、何かをしようと、立ち上がって、何をしようと思ったのか、考え込むことがよくあります。

メールをご自宅に入れました。震えが止まっているので、急ぎではありませんから、帰ってからお読み下さい。

マイちゃん、たくさん運動してね。
返信する
ももははさんへ (まいぱんまま)
2006-08-01 13:21:04
ももははさん、さっそくありがとうございます。今日は午前中雨で、マイは雨があがったのに散歩にいかずに、庭をちょっとぶらぶら。外に出たそうなので、あわててリードとうん袋をとってきて木戸を開けたら、車の横にお座りして、どうしても散歩にいきませんでした。

蒸暑くなってきましたので、散歩は夕方いきます。

今日みたいな日は一日ブヨ日和りです。草取りが、どうも今年ははかどりません。
返信する

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事