まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

浅川は氾濫することなく持ちこたえました

2019年10月13日 | 全体

かつてないほどの大型台風19号が夕方か夜には上陸するという10月12日早朝5時ころ、窓から外をのぞいたら、大雨で庭には水たまりができ、門扉付近から水が私道へと流れ、さらにその流れは私道の仕切りを乗り越えて公道へと溢れ出ていきます。風はありません。19号は雨台風かな?それにしても今からこんなに降って、心配。

9時前くらいでしょうか、息子から「浅川氾濫しそうらしいけど、大丈夫?」とメールがきました。避難勧告4(高齢者用かと思ったら、全員用でした)もきています。まるで予想していなかったので、びっくり。息子に「ジュリアがいるから、避難しない」ってメールしたら、「ジュリアはとりあえず、2階にあげておけば」と返信。娘からは「避難勧告っていっても、ジュリアがいるからね・・・・」とメールがきました。

すごい大雨の中、玄関にシートを敷きつめたのに、ジュリアは果敢にも庭に飛び出し、カサをさしかける私を残して、裏庭に姿を消し、トイレを済ませ戻て来ました。ジュリア、びしょぬれ。

危険水位を示している浅川橋はわが家はもちろん、いぬ親会をする河川敷より下流。下流はあぶないぞ。

朝から危険水位で、その後ずーっと雨が降って、浅川橋の欄干すれすれに波が打ちつけるライブ動画が何度もテレビに映し出され,

午後3時半には大雨特別警報が出たけれど、危険水位に達して避難指示が出たのは、夜だと思う。調べてみたら、すぐそばの第5小学校と桑志高校が避難場所でした。うちより浅川に近く、うちと同じ23階建てでは避難場所の意味ないかも。→ 大間違いでした!避難場所は台町の冨士森体育館。家より川に近い第五小学校とか桑志高校にいってたら、助からないことだってありますね。ところで、冨士森体育館はすぐに大入り満員で入れなかったという人の話をあとからたくさんききました。指示がでたら、すぐに車で駆け込まないとまず、はいれないようです。

結局浅川は氾濫することなく、持ちこたえてくれたのでした。台風が上陸して八王子に近づいてから、急に雨量が減ったのも幸いでした。

雨も降ってないし、ちょっと土手から川を見てこようと出かけました。ごうごういう音が離れていても聞こえます。途中のマンションから犬を連れて散歩に出てきたご夫婦も一緒。増水した川は渦まき、逆まいていました。

今朝またいってみたら、前夜より水量は極端に減っていました。

 

石組に黒っぽくあとがついている↓それくらい昨日は水があったんですね。

 あとから夫が市役所北側のいぬ親会をする河川敷にいってみたら、河川敷は浸水したらしく、木材のかけらなどのゴミが散乱していたそうです。

各地で被害が出ていますね。お気の毒なことに予測さていなかった地域の方が被害が大きい。ペットがいるからと避難勧告に従わずに、水に囲まれてしまってから家のベランダで救いを求めるひともすくなくないのだとか・・・・ これからは気候変動で予想外の災害にあうこともあるでしょう。前もって考えて準備できることだけでもしておかないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2カ月前に切ってコップにさ... | トップ | あと30分大雨がつづいていたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事