まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

モンゴル風ボルシチ

2013年04月15日 | 全体
友人から電話がかかってきて、モンゴルからNさんが一時帰国してきて泊まっている、ボルシチを作ってくれたから来ない?とのこと。
Nさんにはもう何年も会ってないし、モンゴルのボルシチも食べてみたいので出かけました。

Nさんのモンゴル暮らしはすでに18年。滞在して数年たってから頼まれて小学校で日本語を教えはじめ、経験をつみ、今はモンゴル人の日本語教師を指導する仕事をしています。学校から立派なマンションも支給してもらっているのだそうです。
今回は東京都のI市の小学校との交流を進める話合いで来日とのこと。
数年前に会ったときは、モンゴルで働けなくなったら、年金もないし、どうしよう?と言っていましたが、今はモンゴルに骨をうめる覚悟のようでした。

Nさんのモンゴル風ボルシチです。


ロシアなどのボルシチとの違いは、乾燥させたビーツを使っていることです。生のビーツでも作るのかもしれませんが、細切りにしたビーツは干して保存しておくのだそうです。水でもどしたりせずに、干しビーツのまま使ってありました。

お味は? 干したものはやはりビーツ本来の甘さが足りないかなー。

モンゴルで買ってきたパン。
 


おみやげは「モンゴルのではないから、おいしいと思うよ」とドイツのチョコレートをもらいました。

      今日のめぐちゃん   
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの一日 | トップ | クレソンがいっぱい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事