fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

えさし藤原の里

2019年10月24日 | 日記
 みちのくのハリウッドとか・・・。先日は出川哲朗さんが電動バイクの旅で訪れ「ハリウッド感ひとつもないっすね」と言ってましたっけ。ないです。
岩手県奥州市にあります。合併前は、江刺市だったところ。
 日本の時代劇撮影のためのロケ地。大河ドラマ、直虎とか龍馬とか真田丸とか撮影されています。

 
 もちろん復元なので現実にはちょっとちゃっちい感があるのですが、カメラのレンズを通すと、あららなかなかのもの。
 政庁 ここで平安時代のロケができるって感じ。「清盛」とか。多賀城の政庁もこのようだったと思っていいのでしょう。サイズは横が少し実際より狭く作っているとのことです。
 清衡邸(奥州藤原三代)では江戸時代のロケができます。

 そして、ひっそりとあった伊治城(柵)。アテルイの時代のものです。アザマロというエミシが朝廷の役人となって仕えていたのですが、田舎者と馬鹿にされていたのに耐えかね、ここで、紀広純、大楯を殺し、多賀城に火を放ちます。アザマロの乱です。


この日はとてもいいお天気で、夕日が紅葉を照らしていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿