fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

エミシの末裔~田んぼアート~大谷翔平

2019年10月26日 | 日記
      

 岩手県奥州市の田んぼアート。稲刈り直前、ぎりぎりで見てきました。
 奥州市出身の大谷投手です! 新幹線の水沢江刺駅前の伝統工芸館では、大谷君と握手ができるんですよ(笑)。

 もう一枚は(写真撮らないでしまった)、こうらいや3代。歌舞伎が題材もよくあります。松本幸四郎さんが来たときのイベント写真が貼られていました。松本幸四郎さん、歌舞伎で「アテルイ」をやったからかしら?

 夏には、背景が青い稲で、色の対比が鮮やかだったのでしょう。27日が稲刈りと書かれていました。

この田んぼを含め、見晴らせるやぐらがあるところ一帯は、かつてアテルイ達エミシ郡が朝廷の大群を破った激戦のあった地です。巣伏の戦いとして有名です。ってことは、大谷君は、エミシの末裔。アテルイの末裔ですね。

 っていうか、大谷くん、世界であれだけ大活躍しているのに、町に大谷色がほとんどない。このあたりが、東北の人達のよさっていうか、ものたらなさっていうか。大谷まんじゅうくらいできてもよさそうなのに(笑)。駅には小さなポスターが貼られているだけ。どどーんと大きなものにしてよ~。オフシーズンには帰ってくるのかあなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿