fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

マンガやアニメについて

2014年09月17日 | 日記

 かつて、私より年配の方が、「マンガって、どういう順で読んだらいいのかわからない」とおっしゃっていて、? となったことがあります。コマ割りされている画面のことなのでしょうが、台詞と絵を同時に把握できないということもあったようでした。脳の中で、処理できないというこの状態は、それまで見聞きしていたものとあまりにも違うからなのかもしれません。

 で、そういうことが私にもやはりあるわけで、先日テレビで放映されていたエヴァシリーズは、どうもおもしろいと感じることができません。「ワンピース」や「ジョジョの~」も、そう。「進撃の巨人」も、ダメだなあ。何か脳の中で拒否反応を示しているような感じ。「ドラゴンボール」はOKだったんですがね。(古い?) 

 そういう世代の確執というのがあるのに、子ども向けの物語を書いているわけで……。いいのかなあと思うことがたまにあります。いいのかというより、大丈夫かと。でも、人の根本的な部分、人として大事なことというものはいつの時代も変わらないと信じているから、書いているのです。

    釣り鐘にんじん (たぶん)

 さて、私はきょう岩手へ。明日は秋田へ。再び流れ者となります。


最新の画像もっと見る