fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『ピアノようせいレミーとメロディのまほう』しめのゆき作・とこゆ絵(ポプラ社)

2024年07月15日 | 本の紹介
         

 大人気シリーズになりました
 『ピアノようせいレミーとリズムのまほう』に続く第2弾です。
 先日は、リズムのまほうを、tbcラジオでご紹介させていただきました。
 
 続編が出ることは知っていたので、前作の主人公ソラとレミーの物語が続くのか、それとも別の子が出るのか、どっちかなあと思っていました。さあ、どっちでしょうか。ぜひ読んでください。
 今回は、主人公のほか、天才バイオリニストのちょっと年上の子も出てきます。
 あ、主人公を教えないと、内容も書けないなあ。
 でも、ピアノ練習で悩んでいた子とピアノようせいレミーのやりとりで、ピアノの楽しさを感じていくという流れはばっちり。しかも、それはピアノだけじゃなく、私達大人の生き方にも通じることなんです。これが、このシリーズのいいところ。

 奥付についているQRコードをスマホで読み取ると、ポプラ社のサイトに飛び、編集者さんが、物語に出てくる曲を弾いている動画を見ることができるんです。
 これ、今の子にとっては、とっても嬉しいと思います。動画にレミー達も現れて、楽しい雰囲気。自分も弾きたい! と思うはす。
 ピアノ、挫折しないでがんばれたらよかったなあ。子どものころの私に、この本を読ませたかった。(1巻のときも、思いました)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿