fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

作りおき~体を大事にするため

2024年07月13日 | 日記
 タマネギをスライスして、ジプロックにいれ、らっきょう酢につけこみます。もみもみ。
 セロリを細かく切り(葉っぱも)、ジプロックにいれ、オリーブオイル、塩こしょう、酢につけて、もみもみ。
 この二種類を常備して、これに、キュウリ、ミョウガ、トマト、しそなど、ある野菜を千切りにして、混ぜて食べます。ほぼ、毎食。
 タマネギは血液さらさら・・になってくれるといいなあ。
 タンパク質が足りないときのために、ちくわ、鯖缶も買っておきます。

 あとは、具だくさんの味噌汁(にんじん、大根、キャベツ、油揚げなどなど)。たまに浅蜊やシジミの味噌汁が食べたくなり、食べますが。仕事がつまって、これを余裕がないときもあります。そういうときは、インスタント味噌汁。あるいは、コーンスープ、パンプキンスープなどレトルトを。
 
 ご飯の量は少なめに。じゃないとすぐお腹に脂肪がつく。脂肪がつくと、腰痛になったり、着るものが困ったり、いいことありませんから。体重はあと1キロ落としたい。
 ダンベルでの運動を毎日。でも運動はちょっと足りない自覚あり。座って仕事してることが多いので。
 目もまた悪くなった気がします。

 野菜たっぷりの食事のおかげか? 先日病院で血圧測ったら、いつもは120代だったのが、110なかったのです。130近いと、最近高いなと思ってたのですが、110ないと逆に低い? と思っちゃいますね。

          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿