fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

私って、根にもつタイプ

2023年10月30日 | 日記
 ここ数日、あるとき、ある人から言われた言葉がフラッシュバックして、苦しんでいました。
 同時に、こんなこと言った相手は覚えてないかもしれないし、そもそも酔ってた席だったし、いつまで恨んでるんだいと自分を責める自分がいます。
 でも、はたと思ったんです。
 これって、人に言えば、「そんなこと気にすることない」というひと言で終わること。逆の立場だったら、私はそう言うかもしれないようなことなのです。それなのに、忘れることができない。ひどいイジメでもなければ、身体的な暴力を受けたわけでもない。
 あー、イジメを受けた小中学生が、謝られたからといって、何十年も経ったからといって、心の傷が癒えるわけじゃない。
 心に受けた傷は、消えないことの方が多いんだ。でも傍目には見えない。
 苦しんでいる人、きっとたくさんいるだろうな。なんて、ことも思いました。

 楽しいこと、やりがいのあることに意識を向けることで、その傷が少しやわらぐのだろうな。そうして人は生きていくんだろうな。この気持ちになれる自分だから、書けることがあるはず。
 
 このこととは別に、先日は別件で精神的にまいることがありました(具体的に書けず、すみません。かなり個人的なことです)。土手で泣きながらパンを囓ってジュース飲んでるおばあさんって・・。そしてそれを客観視して、小中校生ならこのシチュエーション使えると思っている私でした。(夕方日が落ちてきたので、駅へ移動して本を買う。バスで家の近くまで来てスーパーで野菜ジュースを買い、イートインスペースで過ごす。なんだ、こりゃ)
 暗いブログですみません。楽しいことばかりじゃないってことも、たまには・・。
 楽しそうにしているあの人も、あの人も、きっといろいろあるよね。
 あと何年(何十年)生きるかわからないけど、これからの人生、あまり我慢はせず、吐き出していきたいとも思った次第です。一歩でも数ミリでも、少しは先に進みたい。

          

 秋田空港近くの公園のオブジェ。
 *日曜日のブログは平日よりアクセスが少ないので、たまにはこういう愚痴も許していただける……かなと思ったら、きょうは月曜日だった。読んでくださった方、ありがとうございます! きのうは、ラインで友人や娘に愚痴るのも考えたけど止めたのでした。
 あ、そして、全然大丈夫です。私は元気です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉音)
2023-10-31 00:05:08
愚痴るのって、なかなか難しいけれど、大切なことなんですよね。
大丈夫!たくさん愚痴ってください。
愚痴るのに臆病になると、十二指腸潰瘍になっちゃいますから💦(経験者)
ありがとうございます! (おおぎ(あぶみ))
2023-10-31 07:57:35
葉音さん
コメント、ありがとうございます!! 
心と体、繋がってますよね! これからも、たまにここで愚痴るかもですが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿