fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

名月

2013年09月19日 | 日記

            ご近所

 きょうは仲秋の名月。でもきのうがほぼまん丸だったように思えるのですが。今宵はどんな月が見えるでしょうか? って、実は私眼鏡をしていても乱視がきっちり矯正できず、月はくっきりと見えないのです。そして情報では、きょうは実際にまん丸の月が見られる数年に一度のチャンスなのだそうです。

 さて今週は、三島由紀夫の「橋づくし」を読みました。仲秋の名月の夜、芸者さんたち4人が願をかけ、都内の橋を渡る。6つ(だったか?)の橋全部渡りきるまで、声を出してはならない、知り合いから声をかけられてもいけない。さて、という話。なかなか新鮮でした。


最新の画像もっと見る