fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

秋田県書道連名展

2016年07月28日 | 日記
 加藤了楓氏の書を拝見してきました。(中学時代の恩師です)
       
 写真、曲がってしまって、大変申し訳ありません。色も悪い。この一枚しか撮ってなかったので。
 実物は、何倍も迫力があります。
(加藤先生、もしここをご覧になっていて、お持ちの書のデータがおありでしたら、送っていただけますか? 差し替えますので・・・)

 一つの漢字の持つ生命力。おそらく一分とかからず書いてらっしゃるのでしょうが、だからこそ筆の勢いに圧倒されます。「獨」という文字ですが、先生の場合、読んで意味を考えるのではなく、文字を形として捉えています。

 森羅万象という私にとっても大事な言葉を、いろいろな方が書いてもいらっしゃいました。

 

 ずーっと見ていたら、大学時代の書道の先生のお名前もあり、ああ、お元気でらっしゃるんだなあと。書は、美術の専攻に属していたのでした。(美研と言われていた)

 深い。

最新の画像もっと見る