fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

おくの細道ツアー② 安達ヶ原の鬼婆伝説

2022年04月02日 | 日記
 安積山(あさかやま)~二本松~黒塚(鬼婆の岩屋)~文知摺観音(文知摺石)~飯坂温泉~医王寺~国見・伊達の大木戸~阿津賀志防塁跡 でした。

 
 一番よかったのが、これ。安達ヶ原の鬼婆伝説の岩屋です。ええー、もっとうっそうとした山奥を想像していましたが、阿武隈川の近くのお寺さんの中(観世寺)。そうかここは、原っぱだったんだ。おそらく阿武隈川が氾濫し、この岩が運ばれてきたのでしょうということでした。
 
 鬼婆伝説、悲しいです。鬼婆の名前が「岩手」なのですね。紛らわしい。芭蕉が座った石もありました。
 やはり、伝説を文字で読むだけではなく、その地に立つというのが大事だなと感じました。それが何よりの収穫。

  阿武隈川
 
 すみません。やることがたまっていて、まとまった記録が書けない・・。ほんとうは、「おくの細道」ではここをどう書いているのか、書きたいのですが。