fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

一太郎

2012年11月13日 | 日記

 先日友人のMさん(Mさん1,Mさん2,Mさん3といますが)とメールのやりとりをしていて、お互いが「一太郎」のユーザーであることが、判明しました。「おお、同士よ!」。

 原稿は、一太郎でB5の画面を出し、縦書きの20字×20行の設定をしないと、書けません。ワードだと、縦書きの画面を上下にスクロールすることになるので、書きにくいのです。慣れなのでしょうけど。ですから、原稿をメールの添付で送るときは、一太郎で書いたものを、いったんワード形式で保存しなおしてから、送ります。でもうちのパソコンは古いので、原稿を送っていただく場合、新しいバージョンのワードだと、こっちでファイルを開くことができない、なんてことにもなります。先日の合評会は、メールでの送付だったので、数人の方に「すみませんが、別形式で保存しなおして、再送してください」とお願いしなくてはいけませんでした。つい数日前にも別件で、2通ありました。

 また他のときは、ワードで保存しなおしても、それがテキスト形式になっていてご迷惑をかけてしまったことも。 一太郎ファンは、まだまだいると思うのですけど。

         秋田市新屋浜