私が先輩の先生に習った授業作法は,
生徒全員が教科書とノート,
筆記用具を机上に出し,
教科書は,今日の授業箇所のページが開かれ,
ノートは,今日記入すべきページが開かれ,
手をひざの上において静粛な状態になっていることを
確認した後に,教壇に上がりなさいというものであった。
もし,その準備ができていない者が一人でもあるときは,
教壇に上がらず,準備が整うまで待ちなさいと
いうものであった。
私は,一所懸命この作法の実践に心がけてきた。
完全とはいかないまでも,
かなり授業の姿勢は整えることができた。
最近,いろいろなところで,
授業を参観する機会があるのだが,
子どもたちの机の上に
教科書やノートが揃っていないのに
平気で授業が進められているのを
見ることが多くなった。
先生が気づいておられるのかどうかも
疑問に感じることがある。
いったい,どうしてこうなってしまったのか。
授業の根本のゆらぎを感じている。
生徒全員が教科書とノート,
筆記用具を机上に出し,
教科書は,今日の授業箇所のページが開かれ,
ノートは,今日記入すべきページが開かれ,
手をひざの上において静粛な状態になっていることを
確認した後に,教壇に上がりなさいというものであった。
もし,その準備ができていない者が一人でもあるときは,
教壇に上がらず,準備が整うまで待ちなさいと
いうものであった。
私は,一所懸命この作法の実践に心がけてきた。
完全とはいかないまでも,
かなり授業の姿勢は整えることができた。
最近,いろいろなところで,
授業を参観する機会があるのだが,
子どもたちの机の上に
教科書やノートが揃っていないのに
平気で授業が進められているのを
見ることが多くなった。
先生が気づいておられるのかどうかも
疑問に感じることがある。
いったい,どうしてこうなってしまったのか。
授業の根本のゆらぎを感じている。
もちろん、忘れ物をしないように連絡を徹底し、指導をした上でのことです。過保護と思われるかもしれませんが、残念ながら小学生レベルでは、忘れ物を全て本人の責任に帰することはできませんので。
「持ち物をきちんと揃えて授業に参加しろ。万が一忘れ物があればすぐに先生に言いに来い。勉強に必要な道具を欠いたまま、授業に参加しないこと。」最初の授業の日に、私は子どもたちに必ずこのことを伝えるようにしています。
「一人残らず」要求できるmadographosさんの地域は、やはりすばらしい教育環境と教師の指導力があるところですね。
私と話がかみ合わないはずです。
私が経験した学校はどこでも、そもそも教科書やノートをもってきているのかどうかがあやしい子どもが1人2人は各クラスに必ずいましたから。