笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

冴えない大いなる旅

2015年11月15日 | 2015年 映画 レビュー
26日のことですが、映画「シム氏の大変な私生活」を鑑賞しました。

TIFFにて、2本目です

中年男のフランソワ・シムは妻とは別れ、職も失い、何も上手くいかない 
若い女性に夕食を招待されるが母親とくっつけさせようとする始末 歯ブラシの営業職つき セールスの旅に出るが・・・

フランス映画なので、馴染みがあるというか見やすさはあり

言ってしまえば、冴えない男フランソワ・シムのロードムービー的な
ドラメディですかね

いやいや、これが普通に笑えるし、ストーリーもなかなか良く出来ていて!

中年男の孤独感がなんともね
カーナビの女性の声に妄想、娘との外出で道に迷う失敗、女性になりすましチャットで元妻に近づこうとする・・・etc

こんなダメさがありながらも、憎めない 人間としてはいい人なんだろうなぁと

シム役のジャン=ピエール・パクリがホントに良いですね
日本では知られてないですが、フランスでは名優だそうで Q&Aで監督が言ってました

さて、このストーリーはシム氏はどうなるのだろうかと思ってたが
まさかのラストというか、なるほどなぁと笑

ちょっと粋な落しどころというか!

私的評価:4
    良質なフランスらしいコメディというか
    キーとなる役でマチュー・アマルリックが出てるのも注目かな

おなじみQ&Aは良かったですが、終了後 監督がロビーに残り1人1人と対応してくださり
僕も写真とサインをしてもらいました!!


それでは、また





最新の画像もっと見る

コメントを投稿