masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

廃業に繋がる感染リスク

2020年04月13日 | ガソリンスタンド5


兵庫県石商からのFAX




4月12日産経新聞より



st31掲示板http://st31.com/bbs/index.phpより

>みなさん、コロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら、営業続けておられると思いますが、経済産業省からの営業継続のお願い文書は届いていても、新聞、ニュースなどの生活必需品を扱う店舗に、ガソリンスタンドが列記されないのはどうなんでしょうか?
お客様と接するということにおいては、色々な業種も同じではあると思いますが、
当店のような1SS販売店にとっては、感染リスクは廃業につながるかもしれないと思います。

そういうリスクを背負いながら、ある意味、使命感を持って、物流やら移動手段の一助を担っていると考えています。

そういうことを消費者の皆さんにも理解してもらえるような形をとってもらえるよう、元売り、全石連の方々にお願いしたいです。

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ガソリンスタンドに使命感?
消費者の皆さんはそう思われるでしょうね。

ガソリンスタンド側にしても、規制緩和以前はそんなこと考えたこともなかったと思います。

営利目的のいち民間企業、それ以上でもそれ以下でもないーだったはず。

使命感なんて意識することになったのは大震災を経験したから。

でも私の場合は、阪神淡路大震災ではまだそういう意識は持たなかった。
こうちゃんは「油を切らすわけにはいかない」と夜中に自社ローリーを走らせて燃料油を確保して供給を続けたけれど。
私は特に何も考えていなかった。

私がそれを意識したのは阪神淡路大震災から数年後、

当時高校生だった息子(私の息子)に、卸格差の中での価格競争で「赤字だ」という話をしたときに、「じゃあ止めれば(店を畳めば)いいじゃん」と言われて、「でもそうすると灯油の配達で困る人が出る」という言葉がスッと出て・・・・
後から考えても、自分でも驚きでした。


だから業界紙で
「私の使命は理解している。だが赤字では苦しい」
「私が店を畳んだら、では誰が(ポリ容器1つ2つの)配達に行ってくれるのだ」という同業者の言葉を見て強く共感しました。

全国の地場店の多くは同じ気持ちで、そういう気持ちを奮い立たせて、し烈な過当競争の中、営業を続けてきたと思います。

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>当店のような1SS販売店にとっては、感染リスクは廃業につながるかもしれないと思います。
>そういうリスクを背負いながら、ある意味、使命感を持って、物流やら移動手段の一助を担っていると考えています。
>そういうことを消費者の皆さんにも理解してもらえるような形をとってもらえるよう、元売り、全石連の方々にお願いしたいです。

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元売も全石連も当てにできないので、masumiノートに載せておきましょう。

元売は、全石連がエネ庁長官に「現卸格差は中小SS生存不能」と訴えるような、販売店が次々と廃業撤退している状態のなかで、
(別の)記者会見で、「販売店が便乗値上げをしないように注視する」なんていう発言をしたくらいですからね。

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4月10日ぜんせきより



全石連 組合員へ営業求める

住民拠点 全国6902ヵ所に 19年度末 2割超が配備完了

コスモM 社有の住民拠点化促す


















セルフとフルの感染リスク

2020年04月13日 | ガソリンスタンド5

4月11日燃料油脂新聞より

本紙集計セルフ市況 ガソリン5週下落124~129円
2年7ヵ月ぶり130円割る マージン増加20円超維持



当市のセルフは上看板が142円の下看板139円(一部店舗では土日は137円)

リッターマージンどんだけ~~~~!?って感じでしょ。


・・・
あの数年前までの低マージンはいったい何だったんでしょうね。

宇〇美さんクラスの超大手特約店ならイザ知らず、1SS~数店舗しかない系列店が、当店正規ルート仕入れと同値か、それ以下の安売りを出来たワケはいったい何だったんでしょうね?

・・・

元売再編統合最終章で業転玉の調達が難しくなったからなのか?

過当競争の始まりが全国の中でも早かったから、好市況の到来も早かったのか?
(だとすると、他の商圏でもあと数年後には当市セルフのようにリッターマージンどんだけ~~~~!?って感じになる)

人口増加率1位だった当市も今では減少に転じているからなのか?
(だとすると、人口密度の高い大都市圏では永遠に過当競争が続くのか)

兎に角
当店が近隣他店(地場フル含む)より13円高く売っても粗利5円しかなかった事が嘘のような「今」です。




3月燃油販売低調も利幅拡大




非常事態受け止め価格維持続く
ガソリン市場内格差も奮戦 30円差出現 多極化構造 


※社員がいて、後継者もいて、再投資もーと考えたら、30円差もアリです。



人を介さない販売へニーズ「セルフ需要」高まる

>フルとセルフで減販を比較した場合、セルフは前年比10%に対し、フルは15%以上の落ち込み
>「非対面式に需要が移動している」と断言する。



st31掲示板http://st31.com/bbs/index.phpより






感染リスクは、フルだからとかセルフだからとかはあんまり関係ないような気がします。
強いて言うならプライベートでの行動にこそ注意が必要ではないでしょうか?

例えばこうちゃん(手前味噌で恐縮ですが)
映画館に行こうと誘っても「この時期(12月)風邪でも移されたら店に支障が出る」と言って断られました。

要は個人個人の「意識」なんじゃないでしょうか。

当店では除菌ウエットティッシュでサインを頂くときの板(?)台(?)やボールペンを毎回拭くことと、入り口にスプレーを置いて気になる方には使ってもらえるようにしています。


車内清掃はマスク着用と終わった後の石鹸手洗いをすれば良いと思っています。


あんまり神経質になったら何も出来なくなります。