8月1日ぜんせきより
「論説」試買分析の実績活用を
第1は脱税につながる事案で、ガソリンに灯油などが混入しガソリン税の脱税が疑われるケースと、軽油からクマリンが検出され軽油引取税の脱税が疑われるケース。
第2は灯油にガソリンが混入し引火点が下がるケースで、一般家庭で火災発生につながることもあり得る。
第3の事案として、かつては多発していたハイオクへのレギュラー混入は、詐欺的行為として業界内で大きく取り上げられて以降は激減している。
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品確法上、4%以下のはずの灯油留分
当店の分析結果は(平成14年度分から)1回だけ0.3%というのがありましたが後は全て0%でした。
国は消費者保護のために、全てのガソリンスタンドにこの試買分析結果を店頭に張り出すことを義務付ければいいのではないでしょうか。
系列でも業転OK状態のこの業界ですから、SQマークも、元売のブランドマークも当てにならないわけで、
試買分析結果が一番品質の証明になりますよ。
品確法の改正を!
8月1日燃料油脂新聞より
狙うは量販と客単価アップ
「仲間にも恵まれている。
夕方になり、今日の油外売り上げが目標に4000円不足と漏らすと、ブレーキランプ交換8台やってくれるスタッフがいる。
1台500円だから、これでノルマ達成」
「量販/客単価アップ/工賃サービス撤廃」と聞くと、三重苦のタイヤ販売に思える。
しかし彼女の「やります。頑張ります。できます」を聞くと、無理筋に思えなくなるから不思議だ。
タイヤ交換作業もできるのは、社員3人とアルバイト一人。
できない彼女が作業を見に行くと、部下は「あっちに行っていてください」とつれない対応。
「いつか技術を盗んでやる」と茶目っ気もたっぷりだ。
※恵まれていますね。
8月2日燃料油脂新聞より
今日の市況
ガソリン業転格差再び広がる
4月以降、広がる一方だった系列間の仕切り格差は小康状態。
4月の格差はガソリン13円20銭、軽油23円10銭、灯油21円60銭。
5月はやや縮まったが、ガソリン13円40銭、軽油17円20銭、灯油17円。
2ケタ以上の格差が縮小したが
サブマージンの高低格差は大きい。
(※6月は、5~6円に縮小し「異常な状態」はほぼ解消していたようです)
給油所数、20年で半減 15年度末3万2333カ所
2016/8/1 23:40 日本経済新聞 電子版
全国のガソリンスタンド(給油所)の数が約20年間で半分に減っていることが、経済産業省の調べで分かった。2015年度末で前年比3.5%減の3万2333カ所と、21年連続で減少した。地方の人口減や自動車の燃費向上、値引き競争の激化が原因だ。過疎地では給油所不足が深刻になっており、経産省は対応を急ぐ。
ピーク時の1994年度には6万421カ所だった。2015年度に新規開業した給油所は202カ所と過去最…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H81_R00C16A8EE8000/
ピーク時と比べてほぼ半減…ガソリンスタンド消滅時代がやってくる!
現代ビジネスより(2016年08月02日(火) 磯山 友幸)
こんなに儲からなくなった
スタッフ不足も深刻
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49316
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仕入れ値に大きな格差があること、誰か書いて~~~~~!!
都市ガス小売りが完全自由化される来年4月に向け関西電力は1日、事業登録を経済産業省に申請した。大阪ガスの営業エリアで事業展開する。関電は、電力小売りが全面自由化された今年4月以降、大ガスなどの新規参入事業者「新電力」に顧客を奪われてきたが、電気とガスのセット販売で割安な料金を設定し巻き返しを図る。
来年4月から大ガスなど都市ガス事業者による地域独占や料金規制が撤廃され、家庭も購入先を自由に選べるようになる。新規参入業者は都市ガス事業者が持つガス管を、使用料を払って使い、顧客にガスを販売する。東京、東邦、大阪の大手都市ガス3社は、34年にガス管事業を別会社化し、他の企業がガス管を公平に使えるようにする。
関電は東日本大震災後に2度にわたって電気料金を引き上げたこともあり、今年4月の電力小売り全面自由化以降、新電力に顧客を奪われてきた。
大ガスが強固な販売網を生かした営業活動で約17万件の契約を獲得するなど、6月末時点で26万件超が新電力に切り替えている。また、企業向けでは、新電力の関西での販売電力量シェアは上昇を続け、すでに1割を超えている。
こうした苦境に立たされる関電にとって、ガス小売り自由化は「新たな成長に向けたビジネスチャンス」(関電幹部)となる。営業エリアは大阪ガスが都市ガスを供給している近畿2府4県で、約720万世帯が対象となる。
すでに自由化されている企業向けでは平成12年に参入。27年は約72万トンを販売した。今年6月の組織改正でガス事業本部を立ち上げるなどして態勢を整え、30年に販売量100万トンを目指している。