masumiノート

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こんなリスクもあるんですね!?(驚)

2014年04月10日 | ガソリンスタンドでの出来事

ガソリンスタンドでのリスクは何と言っても「“危険物”を扱っている」ということだと思うのですが、
他には何があるかなぁ・・?

油の漏えいによる河川や土壌汚染、油種間違いや代行運転中の事故による損害賠償
売掛金の貸し倒れ

土建屋さんの手形不渡りによる連鎖倒産が多発した時期もありましたよね
数日前の業界紙に負債総額3億円で倒産した1SSの記事がありましたけど、もしかしたらもしかして・・・?
又、貸し倒れでは無くても、最近は全国的に“入れ逃げ”が多発しているみたいです。

パッと思いつくのはこれくらいでしょうか・・。


それにしても、何か起これば賠償金額も高額になるものばかりなのに、粗利率は消費税以下という・・・
まさにハイリスクローリターンな業種ですね(--;

今日の燃料油脂新聞にも「割が合わない商売」と題して、
二百キロクラスのSSでも年商は4億3千万円に達するが、(これが大きな勘違いを生むもとで、年商ではなく、)
「2千7百万円の利益しか出せない商売であり、会社、と捉えること。そして相応の感覚と運営に徹する必要がある」とありました。


と、また前置きが長くなりましたが(^^;
アルバイトの子がお客さんの車の窓を拭いて、その窓の弁償をさせられた、というお話です。

ガソリンスタンドで車の窓を弁償させられた話 より転載。

 去年12月ガソリンスタンドでの出来事
 俺がバイトしているガソリンスタンドは珍しくフルサービスの店だ。、

 俺「いらっしゃいませ、おまたせしました」
 客「レギュラー満タンカードで」
 俺「レギュラー満タンですね、本日洗車などはいかがですか」
 客「大丈夫」
 俺「ありがとうございます」
 給油開始
 俺「お先にカードお返しします、車内拭きはご利用になられますか」
 客「いいよ」
この時客は否定する意味で言ったんだけど車内拭き持って来られたと言っていた
俺「灰皿、ゴミございますか」
 客「コレ」
 俺「窓は拭きますか」
 客「やってもいいよ」
 俺「・・・混んでいますので3面のみ拭きますね」
フロントに鳥の糞が付いているので避けて拭く
客「ちゃんと糞取ってくれない」
 俺「鳥の糞には砂利が入っていて傷つく可能性がありますが大丈夫ですか、洗車するとちゃんと取れますよ」
ここらへんで店が洗車を薦めてくるのにイライラしていたらしい
客「いいから取ってくんない」
 俺「はい」
そこで糞をとって窓に傷がつく
客「あぁ何してんの!?」
 俺「すみません」
 客「すみませんじゃなくてさ、店長呼んでこい」
 俺「すみません今行きます」

店長に事情説明
 店長「アルバイトがちゃんと傷がつく可能性があると言っているから、あとはお客さんの判断で決めることです」
 客「アルバイトが拭いて傷がつけたんだからアルバイトに責任を負う義務があるだろ」
 店「申し訳ないですが、今回はうちのアルバイトと折半という形にして頂けますか」
 俺「( ゜д゜)」
 客「なんで折半なんだバイトが勝手にやったことなんだから自分で責任取らせるのが通りってもんだろ」
 俺「すみません」
 店「こちらもなんとかしたいのですが」
 客「そこのバイトが払えばいいだろ」
 俺「すみません」

そんな感じで話が進んでって俺が弁償するってことで話がついた。
 何も解決してない。俺のバイト代\(^o^)/
 取り敢えず今日納車が終わったので投下したけど。
 皆は鳥の糞に砂利が入っていることを覚えておいてね。


**********

何か、全てに違和感を覚えるのですが...(汗)

先ず
>レギュラー満タンですね、本日洗車などはいかがですか」って、
これはマクド(関東ではマック)の「ポテトはいかがですか」って言う、アレですかい?

>「窓は拭きますか」
(゜゜;)エッ?...イチイチお伺いを立てるんですかい?
(‘。‘;ヘェーッ...そういうお店もあるんですね ...

>フロントに鳥の糞が付いているので避けて拭く
エエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ゛スカ?...私が客の立場ならソレを一番拭き取ってほしいと思いますケド・・。

*****

これからの季節はツバメの糞まみれで来るお客さんが数台ありますけど、今までそんなコト(傷が付くかも知れない)なんて考えた事もなかったです。
・・・でも、もしかしてイケナイことだったんでしょーか?
うーん、でも今までソレで傷が付いたなんてコト、ありませんけどねぇ・・・(???)


そうそう、それから、アルバイトの子が弁償させられた、っていうことにもビックリです。
この場合、このアルバイトくんに過失はないでしょうに。