仙台市議選の告示日まであと1ケ月

2015-06-20 16:20:59 | 日々のこと

  仙台市議選の告示日が1ケ月後に迫りました。明日は、高橋ちづ子衆院議員が仙台に入り、泉区、宮城野区、若林区の演説会などの日程をこなします。私は、終日、高橋議員に同行します。若干、お天気が心配ですが…

 昨日は、ある大学の学生さんに共産党のお誘いをし、共産党に入ってもらいました。勉強意欲もある彼女、これからが楽しみです。

私自身は、いろいろ考えることがあり、この2、3日は、かつて共産党の議長を務めていた宮本顕治さんの著作を断片的にですが読み進めています。この間、自分の勉強に偏りがあったので、共産党の歴史や党建設論そのものをじっくりと読み直そうと考えたからです。かつて、宮本さんが共産党の書記長や議長をやっていた時代、「知は力」という言葉に象徴されるように、私たち共産党員は、とにかく勉強させられたものでした。若き時代、私も宮本さんの著作を私なりにむさぼるように読み、中国の天安門事件やソ連の崩壊など共産党への偏見と攻撃の激しい時代でしたが、共産党の隊列から「脱落」することもなく、何とかやってこられたと思っています。

ところが、共産党が躍進できる時代が到来したのに、私の学びはどうなているのか。あらためてふり返り、反省したわけです。若者を迎えられるかどうか、私たち自身の確信が問われています。