報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

鉄子の旅

2012-11-04 20:14:21 | 日記
 今日は朝から東京・銀座で仕事。仕事は特にトラブルも無く、無事に終わった。因みに今日は東京メトロ有楽町線の小竹向原~千川間で大規模工事のため、有楽町線は池袋~新木場間のみの運転となっている。有楽町線ではなかなか見られない池袋止まりの電車を見に、帰りは少し遠回りして銀座一丁目駅から有楽町線に乗った。
 新木場まで揺られたのは新型の10000系。私鉄や地下鉄の形式番号がインフレ化しつつあるのは、【禁則事項です】。メタリックな内装は近未来的だが、どうしても照明が節電と称して歯抜け状態になっているのはどうも……。早いとこLED蛍光灯でも導入して、このみすぼらしさを解消した方が良い。せっかくの近未来的な内装が台無しである。
 東京メトロや他の私鉄は東京電力から電気を買っているので切実だろうが、JR東日本は実はそうでもない。自前の発電所を持っていて、仮に広域停電が起きても、自力で発電して電車の運行を続けることが可能とのこと。その証拠に、通勤電車の照明は歯抜け状態でも、中距離電車のグリーン車や特急、新幹線の照明は歯抜けになっていない。また、空調の設定も、他の鉄道と比べると厳しい設定にはしていない。駅構内も、JRと私鉄、地下鉄を比べると差が歴然としていることが分かる。てか、某私鉄の某駅さんよ、節電と称して多目的トイレまで閉鎖にするのやめなさい。いくらセンサー式のトイレが電気を使うからって、これはあんまりではないかい?障害者団体にチクるよ?本日確認したら、使用が再開されていた。やはり、苦情が殺到したのだろう。このくらいで電力がピンチになるのなら、いっそのことマジでブレーカーぶっ飛ばして停電さしちまえよ?言っておくが、私は反原発派ではない。反日国家の連中が、おいそれと日本に手出しができない理由は、何もアメリカに気を使ったり、自衛隊が実は強かったり、国内のことで手一杯だからという理由だけではないのだよ、明智君。

 そのような妄想を膨らませ、新木場駅からりんかい線に乗り換えて、一路埼玉へ。17時29分発、快速、川越行きは、JR209系のパクリりんかい線の70-000系である。朝早かったもんだから、最後尾の車両でzzz……。何だか、大井町駅辺りで何かあったかな……zzz……。大崎駅で、なかなか発車しない……zzz……。渋谷では……何だか、湘南新宿ラインがピンチで、埼京線も車両点検でピンチ……ふーん……な、何だってー!?
 新宿まで来た時、何だか不吉な放送が……。
〔「只今入りました情報によりますと、今後、埼京線、川越線の直通運転が中止になる恐れがございます。従いまして、この電車、快速、大宮行きに変更になる場合がございます。新しい情報が入り次第、お伝えして参ります。尚、この電車、新宿発車は信号が変わり次第の発車となります。信号が変わるまで、しばらくお待ちください」〕
 出たーーーーーっ!!通称、“逝っとけダイヤ”!!!関東では京急線がよく行うことで有名だが、まさか埼京線で行うとはっ!しかも、珍しい快速、大宮行きか!
 取りあえず、新宿を発車した時点でまだ快速、川越行き。ブクロで、
〔「お客様にお知らせ致します。只今より、埼京線、川越線の直通運転中止が決定致しました。大変、ご迷惑をお掛け致します。従いましてこの電車、快速、大宮行きに変更させて頂きます」〕
 撮り鉄のみんな~!コアな行き先表示を撮影するチャンスだぞ。ところが、だ。赤羽駅で、
〔「お客様にお知らせ致します。各駅停車が運休になりましたので、この電車、赤羽より先、各駅停車として運転致します。各駅停車、大宮行きに変更致します。お急ぎのところ、大変ご迷惑様です」〕
 なっにー!?完全に京急にケンカ売れる“逝っとけダイヤ”だ。
〔「川越線ご利用のお客様、大宮でお乗り換えください」〕
 快速、川越行きだったのが快速、大宮行きに変更になり、ついには各駅停車、大宮行きに2回も変更するという稀有な体験をしてしまった。京急線の利用者なら当たり前なのかもしれないが、埼京線で体験できるとは……。

 しかしここ最近、番狂わせが多いね。冗談抜きで私、これから何か大きな体験をしそうな雰囲気である。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする