報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「鬼狩りからの依頼」 3

2023-06-25 20:55:59 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月29日11時00分 天候:晴 東京都墨田区吾妻橋 栗原家]

 私と高橋は栗原家の総代、栗原重蔵氏とその孫娘の蓮華より、仕事の依頼を受けていた。
 契約書を作成中、作務衣を着た、恐らく門下生と思しき男が応接室に入って来た。

 蓮華「なに?来客中なんだけど?」
 門下生「申し訳ありません、御嬢。実は日光の方から……」
 蓮華「ん?……ああ。もしもし」

 門下生は固定電話のコードレス受話器を手にしていた。
 それを受け取り、話しながら部屋の外に出る蓮華。

 重蔵「何かあったのか?」
 門下生「日光の家からです」
 愛原「日光の家?」
 重蔵「先ほどお話しした民……民……えー……」
 愛原「民泊ですね」
 重蔵「そう、その民泊。そこから電話があったようです。そうだな?」
 門下生「そうです」

 そんなことを話していると、蓮華が戻って来た。

 蓮華「お祖父ちゃん、元旦は予約が入ってるんだって」
 重蔵「何だと?あいつ、そんなこと言ってなかったではないか」
 蓮華「大晦日から予約が入っているお客さんが、日光東照宮をゆっくり見たいから、もう一泊したいんだって」
 重蔵「そんなこと急に言われても困るじゃろう。のう?愛原さん」
 愛原「そ、そうですね。じゃあ、いつなら空いてるんですか?」
 蓮華「明日からなら、一泊だけ空いてるんですって」
 愛原「明日!?」

 これはまた随分急な話だ。
 だが、できないわけではない。
 実質的な2泊3日ということにすれば良いのだから。

 重蔵「全く。いい加減なものだ。申し訳ないですね、愛原さん?」
 愛原「えっ?あ、いや、いいですよ、別に」
 重蔵「申し訳ありませんね」

 重蔵氏は何度も謝っていたが、今回ばかりは仕方が無い。

 愛原「よくよく考えたら、元旦に泊まろうとすると、日光東照宮への参拝客で混雑して、落ち着かないかもしれません。明日くらいがゆっくりできるかもしれませんね?」
 重蔵「前向きな考え、恐れ入ります」
 愛原「それじゃ、契約書を作り直そう。高橋、新しいのもう1枚出してくれ」
 高橋「はい、かしこまりました」
 愛原「それと、パールにLINEで明日出発だと伝えてくれ。で、リサと絵恋にも伝えるように言ってくれ」
 高橋「承知です!」

[同日11時18分 天候:晴 同地区 本所吾妻橋バス停→都営バス業10系統車内]

 無事に契約書を交わした私達は、栗原家をあとにした。
 急に予定を変更させたお詫びとして、『お車代』まで頂いてしまった。
 多分、タクシー代としてくれたのだろうが、往復バスの私達には高過ぎるお車代だ。

 高橋「何か、あのレズガキの家とは違う金持ちっスね」
 愛原「栗原家は江戸時代から続く家だからな。それに対して斉藤家は、成り上がりだから……」
 高橋「なるほど」

 そんなことを話していると、バスがやってきた。
 都営バスは全てノンステップバスである。
 今度は折り戸タイプの前扉から、バスに乗り込んだ。
 観光地の東京スカイツリーから来たバスだが、往路ほどあまり乗っていない。
 空いている2人掛けの座席に、ギュウギュウ座る。

 高橋「し、幸せっス……」
 愛原「引っ付くな!」

〔発車致します。お掴まりください〕

 バスは私達を乗せると、前扉を閉めて発車した。

〔ピンポーン♪ このバスは、東京都現代美術館前、豊洲駅前経由、深川車庫前行きでございます。次は東駒形三丁目、東駒形三丁目でございます。……〕

 高橋「パールからLINEっス。昼飯は何がいいっスかってことっスけど……」
 愛原「おっ、もうそんな時間か。そうだな……。途中で買って行こう。むしろ何がいいか聞いてくれ」
 高橋「了解っス!」

 しかし、私のスマホにもLINEの着信があった。
 スマホのモニタを見ると、ブルマの画像が添付されていた。
 
 https://twitter.com/pocopoko_poney/status/1671796162356035584/photo/1
(リンクはツイ主の許可済み)

 リサ「エレンがくれた新しいブルマ。沖縄の『魔王軍』では、これを穿いてるんだって」

 とのこと。
 沖縄中央学園では、かつて青いブルマが着用されていたはずだが、全国的に広がったブルマ廃止運動の煽りを受けて事実上の廃止となった。
 その後、東京の『魔王軍』でブルマ復活運動が行われ、それが実現すると、転校した絵恋がこれに呼応し、斉藤早苗の協力も相俟って、沖縄中央学園でも事実上の復活となった。
 但し、それまで青いブルマを製作していたメーカーが製造中止にしていた為、入手困難となり、また、東京に合わせて緑ブルマにする者などが現れたりと、ほぼ緑に統一されている東京と違って、色が統一されていない。
 斉藤早苗でさえ、旧型の青ブルマ(在庫品を入手したもよう)と緑ブルマ(両脇に白い線の入った、全くの別物)の両方を持っていたほど。
 絵恋も何とか在庫品の青ブルマを入手したものの、緑ブルマは転校前の物を持っているだけに過ぎず、学校側からも、『いくら体操服に関する校則は無いといえど、色くらいは統一して欲しい』と言われ(どうやら沖縄中央学園では、絵恋がブルマ復活運動の責任者だと思っているらしい。まあ、間違いではない)、苦肉の策として、両方の色を合わせたエメラルドグリーンという折衷案を出した。
 それが、これだという。
 東京メトロ千代田線の緑、都営地下鉄三田線の青に対し、東京メトロ南北線のエメラルドグリーンとなった。

 愛原(そういえば、以前もらった画像も、こんな色だったな)

 以前の画像は画質が悪く、また光の加減も相俟って、こんな鮮やかな色ではなかったと思う。

 リサ「で、お昼はマック買ってきてー。ビッグマックのLセット」

 というLINEで締められていた。

 愛原「おい、高橋。どうやらリサは、マックがいいらしいぞ」
 高橋「マジっスか?それでか……」
 愛原「何だ?」
 高橋「いや、パールのヤツ、『御嬢様がマックのハンバーガーがいいと、仰せになっている』なんて送って寄こしたんスよ。あの御嬢様が何でと思ってたんスけど、『魔王様』の影響っスか」
 愛原「まあ、そういうことだな。しょうがない。バスを降りたら、買いに行こう」
 高橋「先生をパシリに使うなんて、いい度胸してますね」
 愛原「別にいいよ、ついでだし。ただ、お前も持つのを手伝ってくれよ?」
 高橋「もちろんです!」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「鬼狩... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「明日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~んや,どうも (んっ?)
2023-06-26 18:39:58
やっぱり,色は「紺」に限る!
https://pbs.twimg.com/media/FzftRHOaMAA5h2p?format=jpg&name=4096x4096
そして,むちむちでなくちゃww
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2023-06-27 17:01:44
 い~んや、どうもw

 ファッショナーの体操服とブルマですな。
 コスプレ用に見えて、実は学販用だったりするそうで。
 いずれこの画像、作中内で使わせて頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事