報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

他人事ではなかった!

2014-02-14 00:49:14 | 日記
15日にかけ太平洋側大雪警戒=東京23区も積雪、交通注意―気象庁(時事通信) - goo ニュース

 いや、参ったね。今週末、御山への登山を予定していたのに。
 段々と登山不可の確率が高くなってきたよ。
 まあ、中止になったらなったで、お呼びでない?ってことになるわけだが……。
 それにしても交通機関全てマヒ状態で、登山者が1人もいないという場合でも御開扉ってやるんだろうかと、余計な心配してみたり。

 顕正会では、仕事でもクビ覚悟でそれを蹴って大会に参加するのが美徳という風潮が昔はあったという。いやいや、今でもあるよと突っ込んでくる元あっつぁブログリスナー方がいらっしゃるかもしれないが、私はそれを現認したことがない。ただ単に、私がいた隊がたまたま優しかった所なだけなのかもしれないが。
 顕正会の大会は夏に行われることが多いので、大雪で会場入りが果たせないということは基本的に無いだろう。台風直撃で、【お察しください】といったところか。

「御宮仕えも法華経と思し召せ」
 という御金言がある。ほとんど教学ナッシングの私でも、これくらいは知っている。
 つまり、普段の会社勤めや役所勤めも、法華経の修行だと思いなさいということだな。
 仕事が忙しくて、なかなか寺院参詣ができなくても、理由がそれなら、あまり気にすることなく、仕事を頑張りなさいという意味で使われることが多い。
 もっとも、どこかに“仕え”ているわけではない自営業や学生、専業主婦や第一次産業関係はどうするんだろうというツッコミができなくはないが。
 御金言に突っ込むと、どこからともなく名無しの信者さんから御指摘を受けるので、やめておこう。

 とにかく、天候については当日になってみないと分からないというのが辛い所だ。
 予め、はっきりとムリと分かれば、早々に諦めもつくのだが……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アンドロイドマスター” 「... | トップ | “アンドロイドマスター”「敷... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事