報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「延長日」 1

2020-03-31 14:42:19 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[3月7日07:00.天候:晴 神奈川県相模原市緑区 (独)国家公務員特別研修センター2F食堂]

 私の名前は愛原学。
 滞在延長の日に突入した。
 せめて、今日帰れればいいのだが。

 愛原:「へえ、朝風呂入ったんだ?」
 絵恋:「寝汗が酷くて……。聞いたら、リサさんも時々そういうことがあるらしくて、朝にシャワーを浴びているそうですので」
 愛原:「ああ、なるほど。まあね」

 朝食を取りながら、そんなことを話した。
 因みに今朝はサバの塩焼き定食や玉子焼きが出た。
 どうやら、洋食と和食が交互に出るらしい。

 愛原:「ああいったウィルスに感染すると、体温が高くなるんだ。寝汗が酷くなるのはそのせいだよ」

 しかし感染者との大きな違いは、体温が高くなる割には倦怠感や寒気などの症状は無いということだ。
 これはウィルスが体に適合することの表れであるという。
 絵恋さんにはGウィルスワクチン投与の形跡は無いが、そもそも投与された形跡のあるCウィルスにあっては、その材料にGウィルスを使用するので、その面影があるのだろう(傷の治りが異様に速いなど)。
 昨夜は特に何事も無かった。

 リサ:「夜中に汗をかくと、何だかムラムラする」
 絵恋:「リサさんも!?」
 愛原:「そういうことは言わなくていい」

 その為、私の寝室のドアには内鍵が3つ付いている。
 人間ならそれでも入る場合、チェーンカッター等でドアをぶち抜くだろうが、リサの場合は力技でこじ開けてくる。
 そんなパワープレイをかましてくれるので、正直敷金が心配だ。

 愛原:「急ピッチでワクチンを製造している所だから、それが上手く行けば今日中には帰れるだろう」

 もちろんそれは絵恋さんのこと。
 リサにあっては最初からBOWを製造する目的で改造されてしまったので、もはや手遅れである。
 遺伝子レベルで改造された為、ワクチンの問題ではないのだ。
 ショッカーに改造された人間が怪人化したら、もはや元に戻す術は無く、仮面ライダーに悉く倒されるのと同じことだ。
 しかし、絵恋さんは別。
 バイオテロの脅威から娘を守るべく、娘には率先してワクチンを受けさせていたら、体内で見事に融合して却ってBOW化したでござる的な展開だからな。

 愛原:「あとの問題は斉藤社長だな。ヨーロッパのどこに行ったのやら……」
 高野:「テラグリジア跡とか、ザイン島かもしれませんね」
 愛原:「おいおい。そんな廃墟に行ってどうするよ?WHOの本部とかは関係無いかね?」
 高野:「どうでしょうねぇ……」
 絵恋:「もしかしたら……」

 絵恋さんが口を開いた。

 絵恋:「ドイツに兄が留学してるんです。兄に会いに行ったのかもしれません」
 リサ:「お兄さんがいるの!?」
 絵恋:「ええ。10歳も歳が離れてるけど……」
 愛原:「どうして絵恋さんはお兄さんに会いに行ったと思うんだい?」
 絵恋:「兄は今、ドイツの大学院にいるんです。医学博士目指しているみたいですね。なので愛原先生の仰るバイオテロなんかにも詳しいんです」
 愛原:「医学博士目指して留学か……。医学博士なら、日本でもなれるだろうに」
 絵恋:「バイオテロと戦う為とか言ってました」
 愛原:「ああ、なるほど」

 それなら日本よりもヨーロッパで学んだ方がいいかもな。
 父親の斉藤社長は新薬開発でバイオテロと戦い、御長男は医学博士としてバイオテロと戦うつもりか。
 その思想は素晴らしいことだと思う。
 ……ヘタすりゃ、ここにいる長女はエージェントとして戦うことになるのか?

[同日10:00.天候:晴 同センターB3F研究施設]

 善場:「早速、試作ですがワクチンを投与したいと思います」
 愛原:「早っ!」
 善場:「理論上は合っていますので」
 愛原:「理論上だけでいいのか?」
 善場:「時は刻一刻を争うのです。幸いここの施設で、そのワクチンは製造できます」
 愛原:「マジか!……何か、裏でもあるんじゃないのか?」
 善場:「もちろんあります。全てをお話しするわけには参りませんが、話せる部分は愛原所長にお話しします」
 愛原:「是非そうしてもらいたいね」

 絵恋さんは検査着に着替えさせられると、再び研究室エリアに連れて行かれた。
 因みにリサも一緒だが、リサはリサで別の実験である。

 善場:「実は、これはドイツにある大学の研究レポートにあったものですが……」

 会議室に入ると、私と善場主任は向かい合って話をした。
 また、ドイツが出て来たか。
 さすがは医療先進国だ。

 善場:「2013年にネオ・アンブレラによって起こされたバイオテロについて研究している日本人の研究員がいまして……」
 愛原:「ん?」
 善場:「極秘ですが、強化型Cウィルスの再現に成功したとも言われています。極秘なのは、あれを未だに欲しがるテロ組織がありますので」
 愛原:「ネオ・アンブレラの科学者しか製造法を知らないヤツか」
 善場:「はい。その日本人研究員が『再現に成功した』とレポートに書いているだけで、それが本当に強化型Cウィルスなのかどうかは分かりません」

 そりゃオリジナルを作った本人の研究記録は完全に逸失し、そして当の本人もこの世にいないとあらば、それを証明できないからな。

 善場:「ですが研究レポートを見るに、被験者の症状が驚くほど斉藤絵恋さんにそっくりなのです。そのレポートにはワクチンの製造法も書いてありましたから、それを投与すれば理論上は大丈夫ということになります」
 愛原:「その日本人研究員凄ェな。ということは、実際に人間の被験者も使ったのか……」
 善場:「そのことについてレポートには詳しく書かれていませんでしたが、恐らくはそうしたものと思わます」
 愛原:「……その日本人研究員もまた斉藤さんとか言わない?」
 善場:「どうして御存知なんですか?」
 愛原:「それ多分、絵恋さんのお兄さんだと思う」
 善場:「はい!?」
 愛原:「絵恋さんが言ってたよ。斉藤社長の国外逃亡……もとい、海外出張はもしかしたらお兄さんに会いに行ったんじゃないかってね」
 善場:「申し訳ありません。少々お待ち頂けますか?」
 愛原:「別にいいですよ」

 善場主任は会議室から出て行った。
 おいおい、ちゃんと今日中に帰れるんだろうな?
 斉藤社長とも連絡が取れないからなぁ……。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「最終... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「延長... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2020-03-31 17:48:50
久しぶりに1人ファミレスしてみた。
自粛のせいなのか、店内は空いている。
週末まで休み無しなので、ここでステーキとビールでも体内に入れてスタミナ回復といこう。
抵抗力の低下も、コロナウィルスの餌食になる一因だからね。
私は幸い煙草は吸わないので、コロナウィルスの餌食となる原因の1つ、肺機能の低下には当てはまらない。
なので、連勤による疲労の抵抗力低下に気を付けなければならない。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-01 06:55:03
百三さん、おはようございます。
お疲れ様です。

ここんとこ、新型コロナウイルスに関する
ニュースが続いてるじゃないですか。

感染拡大も続いてるし。

自分が感染しちゃったら・・なんて考え始
めると、何だか不安になりませんか?
返信する
Unknown (雲羽百三)
2020-04-01 07:40:51
マイケルさん、おはようございます。

確かに不安ではありますが、そういう時の為にも信心しているわけです。
そもそも出勤が自粛できない仕事ですし、バイオハザードシリーズでも真っ先にゾンビになるか、ゾンビに食われるかの仕事ですので、感染は覚悟の上ですよ。
もっとも、私はエンディングまで生き残れる自信はありますがね。
返信する
こんにちは! (んっ?)
2020-04-01 12:57:30
百三さん,マイケルさん,油断大敵です。

「又さきざき申すがごとくさきざきよりも百千万億倍御用心あるべし」です。

「俺は信心してるから死なない」なんて有り得ませんよ?
「仏法は道理」です。 
何時か笑顔でお逢い出来るように今は気を付けましょう
返信する
追伸 (んっ?)
2020-04-01 13:17:55
トチロ~さんの頭頂部も見てみたいww
返信する
Unknown (んっ?さんへ)
2020-04-01 14:55:21
こんにちは。

もちろん、心の支えです。
できる限りの予防はしているつもりですよ。
返信する
Unknown (雲羽百三)
2020-04-02 04:39:38
因みに昨日んっ?さんへの返信をしたのは私です。
スマホ版だと勝手が違うので、名前が抜けてしまいました。
失礼致しました。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-02 12:55:57
百三さん、んっ?さんこんにちは。
お疲れ様です!

北九州市の病院で、クラスターが
起きたとか。

真っ先にんっ?さんを思い出し、心配
になりました。

どうか、お気をつけて。

こないだネットで、手ピカジェル購入した
(両親の為)んですけど、めっちゃ高い

手指消毒液の転売も、禁止せえよ
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2020-04-02 15:04:30
 こんにちは。

 最早、いつどこでバイオハザード(クラスター)が起きてもおかしくない状態となりました。
 東京も、いつロックダウンされるか分かりません。
 GW期間中は帰省を検討していたのですが、見通しが立たない状態です(高速バスが運転されるかどうか不明。そもそも私が非感染者でいられるのかどうかも不明)。

 因みに私は昨朝、行きつけのコンビニで普通にマスクを購入できました。
 5枚入り、税込みで314円でした。
 別に、購入する為にわざわざ並んだわけではありません。
 出勤前に立ち寄ってみたら、たまたまあっただけのことです。
 もちろんこのご時世、1人1つという制限付きでしたが、こういう何気ない形で功徳が現れることをマイケルさんに知って頂きたく、記載しました。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-03 16:35:09
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です!

有難うございます。

手ピカジェル(手指消毒液)も、マスクも本当
に必要としている人(高齢者、妊婦さん、子供
達)の元へ、届けて欲しい。

この数日間で、その思いが一層強くなりました。

安倍総理が、全国5,000万世帯に布マスクを2
枚ずつ、配布する方針を明らかにしたじゃない
ですか。

激しく非難する方がいる一方で、マスク2枚を
手に入れる事が出来ずに、安倍総理(自公)へ
感謝されている方もいらっしゃる。

手指消毒液が、1万円を越えるとかどう考えた
っておかしい。

弱い立場にある人間を、退転者の僕はどう守り
ゃいいんだ?

守るべき存在(家族、恋人、社員)を、どう
やって守って行けってんだ?

🙇なさい、思わず愚痴っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事